息子のピアノのこと。


幼稚園年長の5月からヤマハ音楽教室幼児科課程を2年、今年、小学2年生の4月(毎週レッスン)に修了。

6月からはヤマハ音楽教室ジュニアアンサンブルコース1年目(月3レッスン)に進級。


と、途中から同時進行で、今年、小学1年生の1月から小学2年生の5月まで個人のピアノ教室月2レッスン追加で、6月から月3レッスンに追加変更。

現在使用の教材は、バーナムとバスティンと時々ヤマハ。









5月には、初めて個人ピアノ教室での一人でのピアノ発表会に参加。


曲は、シューベルトの軍隊行進曲。

1月末から練習を始めて、2月末には暗譜し、4月には良い状態に仕上がり、いざっ!って時に、緊急事態宣言でホールが使用規制に引っ掛かり、1ヶ月延期になってしまいました。延期になってしまった事で目に見えてモチベーションが下がった息子、5月のGW開けレッスンでは、テンポも弾き方もボロボロな演奏になりハラハラしましたが、また必死に練習して、前日にも先生が急遽レッスンを設けて下さり、当日は不安なく、また一切ミスもなく、力強い演奏が出来ていました。



本人も、弾いていて気持ち良かったらしく、終わってすぐに、また発表会出たいキラキラすごく楽しかったルンルン
来年も絶対出る!!!!と、意気揚々と、来年への意気込みを語っておりました。  

当日は、会場での鑑賞人数は当然のごとく制限ありでしたが、限定動画配信もして下さったので、当日来れなかった夫はもちろん、両方のじーじとばーばにも見てもらうことが出来て有り難かったです。

記念品で頂いたクッキー、美味しくて可愛くて、先生のセンスの良さにも尊敬します。


入ってすぐに発表会で大変でしたが、無事に終わりましたので、基礎をしっかり見てもらい、楽しみながら続けて欲しいです。







で、ヤマハ音楽教室。

昨年度は、コロナ理由に一個も発表会等なかったのですが、今年度はやるようで。

11月に希望者のみ個人参加のジュニアオリジナルコンサート(作曲、編曲したものを発表)、2月にグループ参加のアンサンブルコンサート。

息子、どちらも出る!!!!とやる気満々流れ星

ただ、個人参加のJOCの為にはグループレッスンでのレッスンは無理なので、ヤマハ個人も有無をいわさず追加必須となり…。
ヤマハ個人のピアノを月2回、JOCまでの期間限定で追加しまーすゲッソリ(ヤマハはとにかくお金がかかってかかって大変だけど…本人やる気だし…期間限定と思って目を瞑りまーす…。)
息子、移調は好きで毎日の練習の合間に良くやってますけど。作曲・編曲はほとんどやってないし、ここから本番まで後4ヶ月…本人のやる気と、先生を信じて、頑張りを見守るしかないですね。

ちなみに同じグループでは他に出る子は今のところいないらしい。

息子は、何でも挑戦したがるし、どんなことも前向きに頑張るタイプなので、そこは息子の良いところだなっていつも思っています。

追記。

昨日、初めてのヤマハ個人での曲作りのレッスンでした!!
なんだろ、曲作るって、私は勝手にもっと敷居高く感じていたのだけど、そうでもなかった。知ってる曲のフレーズをちょっといじるだけでも違う曲になるし、息子と一緒にレッスン聞いてるだけでワクワクしてしまいましたキラキラ息子もそうだったみたい照れルンルン
次回、2週間後のレッスン、それまでにハ長調でのモチーフをいくつか作る宿題が出されましたハート
楽しそうだなと思って、母も勝手に一緒にやることにしましたニヤリ
息子と、どっちがよりいっぱい作れるか競争しよ星ってなってて、お互いやる気満々でーす!!

ヤマハの良いところ、幼児のうちから色んな調を覚えて、感覚的に◯長調なら、◯短調なら、左手はこの和音が合うなっていうのを分かることだなーと思います。
だって、これが分かってるだけで即興で弾いた曲にも左手をサッとつけられるんですもん。
ただ、グループレッスンで一人一人をしっかり見てもらえないから、基礎があまり出来てないうちに一辺倒で進んでしまうことがデメリットですね…。今はそこをしっかり見てもらうために個人にも通い出したわけだけど。







てか、ヤマハ、いつまで続けるか問題。

グループで一番仲が良い友達が、我が家と同じ個人ピアノ教室に行きたいと相談受けまして。紹介したらそちらに通うことがもう決定したみたいで。
すぐ止めるのかなと思ってたけど、こちらも本人が両方やりたいと言ったらしく、今の教本が終わる10月頃まで掛け持ちして、頃合いみて止めるよう。

うちの息子は、グループ自体が好きなのはあったけど、一番はこの子がいるからヤマハを続けたがったのです。彼がいなくなるなら、ヤマハ辞めると言いました。
ので、息子と辞める時期を話し合いました。
最初は、JOCが終わったら辞めると言ってましたが、よくよく考えたら、グループでずっとやってるのにアンサンブルで1回も発表会出てないのですよ…。歌でしか出てない…。ヤマハにいる醍醐味を舞台で1回経験してからでも良いんじゃないかなということで、ヤマハアンサンブルコース1年目修了したら、見切りをつけようかと提案したら、本人もこれに納得。

時期が決まったら、後はそこまで走りきるのみです。



最後の最後まで、楽しみながら続けて欲しいと思いますニヤリ流れ星