この間は、上のお兄ちゃんの言葉遣いについて、放課後等デイサービスの先生から、連絡がありました💦


普段は良いそうなんですが、ある特定の先生にだけ、強い口調で言ってくる時があるそうで…💦


こどもが方デイから帰ってきて、話を聞いてみると、いつも乱暴な言い方をしているわけじゃないと。

イライラしたり、周りが悪ノリしている時につい自分も悪ノリしてこの人になら言ってもいいかと思って言ってしまう…とのことでした。



この人なら…はないよ。言われた方は嫌な思いするし、イライラしてるから…といってそれはよくないよねという話をお兄ちゃんとしました💦



次の日買い物に行くと、

40代くらいの父親が、中学生くらいの息子さんに対して

『おまえ、バカか?まじで○ねや!』

と、罵声を浴びせてるのを見てしまいました💦



我が子に○ねやら、よく言えるな💦💦と思ってしまいましたが、後でいろいろ考えさせられました💦


こども達の口の悪さやモラルはやはり大人からきてるよなと。


大人は、自分の悪いところは直さないのに、こどもにあれはよくない、ここは直せとよく言ってるなと💦



こども達は、大人が思っている以上に大人のことをよく見ているんだなと。



去年、お世話になってる先生からも、

『こどもは、大人を映す鏡です』

と言われたばかりでした💦💦



我が子だけど、所有物ではない。

心がある。

強い口調で言われれば、大人が思っている以上に傷ついているかもしれない。

私も心穏やかでいられない時はついつい強い口調になってしまうことがあり、いかんなと心から反省しました💦


犯罪が増えてきているけど、実はその犯罪者を造っているのは、私達大人のひとりよがりの部分かもしれない。


未来の担い手をだめにするようなことを大人の私がしてはいかんと改めて思いました。


反省しても、実行できてなければ、意味ないので、実行し続けるのみですね💦





水族館へ行ってきました。




読んで下さり、ありがとうございます。