7つの習慣 著者:スティーブン・R・コヴィー 人間関係・人生で悩んでるあなたへ。 | †りょう†秘密の日記

7つの習慣 著者:スティーブン・R・コヴィー 人間関係・人生で悩んでるあなたへ。

 

 

  この本は、どんな人向け?

・自己成長や人間関係の向上を目指す人

・リーダーシップスキルを磨きたい人

・成功者の思考法や行動パターンに興味がある人

・目標への進め方に悩んでいる方

 

 

 

  この本を選んだ理由

すごく単純です。

世界的にベストセラーになるという事は、多くの人に影響を与えた事が書いてある。

特に人間関係で悩むことが多くなりこの考え方を学びたいという気持ちでこの本を選びました。

画像にもあるように分かりやすく編集された13歳から分かる本を読みました。

 

サムネイル

本を選ぶ理由は、ほんと単純でいいと思ってます。

 

  心に残った箇所

 

 関心の輪・影響の輪

自分が関心の輪で悩んでいることに気づかせてくれました。

 

人からどう思われいるのか・人の考え方を変えたいなど時間とエネルギーを注いでも変えられない。

無駄なことだと知りました。

サムネイル

分かっていても考えてしまうんですよね

 

なかなか難しいところではありますが、影響の輪に時間とエネルギーを注ぐようにしたいと思います。

 

 優先事項を優先する。第二領域が一番大事

自分でも書き出して見ました。

第二領域は、資格の勉強・英語習得・投資の知識を増やす・読書でした。

この中で出来てるのは読書と投資の知識でした。

 

資格と英語は、なかなか手が出ません。

どうしても第四領域のYoutube・アニメ・旅行に行ってしまいます。

急には無理かもしれませんが第二領域の時間を増やしていこうと思います。

 

 相手を理解する・そして理解してもらう

どうしても自分を理解して欲しいが先に来てしまいがちです。

確かに相手を理解していないのに自分だけ理解してもらおうとは、おかしいですよね。

まずは、相手の話を聞く「聞き上手」になって理解していくことが大事だとわかりました。

今後気を付けてまずは、相手の話を聞いて信頼してもらうことを第一にして行きたいと思います。

 

  この本について感じた事

なんとなくは、理解していたことでも改めてこの本を読み進めて行くうちに具体的に何をすればいいのかがはっきり記載されているので凄く自分には、有益な本だったと思います。

どうしても楽な方に行きがちなのでこの7つの習慣を常に意識して生活して行こうと思います。

 

  まとめ

さすがに世界中で読まれている本だと感じました。

学ぶことも多くなにより今までもやもやとしていた事がはっきりして目標を明確に出来ました。

この7つの習慣を仕事、プライベートに生かして行きます。

皆さんも読んでみてはいかがでしょうか。

目標が明確にどのように進めればいいか見つかるかもしれません。

そして、人間関係で悩んでいる方も自分に変えれることと変えれないことが分かりどこに時間とエネルギーを使えばいいのか見えてくるかもしれません。

 

サムネイル

私の様に難しそうな本は、分かりやすく編集された本を選ぶのも一つの手だと思いますよ。