夢をかなえるゾウ 著者:水野 敦也 29の課題で人生変えてみませんか? | †りょう†秘密の日記

夢をかなえるゾウ 著者:水野 敦也 29の課題で人生変えてみませんか?

 

 

  この本は、どんな人向け?

自己啓発本に抵抗があり手が出せない人

人生を変えたい人

小説が好きな人

 

 

  この本を選んだ理由

自己啓発本に抵抗があり読みずらいし難しい事ばかり書いてあるイメージで手が出せないでいましたが、この本を見つけてこれなら小説感覚で

 

読めるのでは?

と思い読んでみることにしました。

結構昔に出た本で読まれてる実績があるのも大きいですね。

 

サムネイル

テレビドラマでやってたの見てたので興味はあったんですよね。

 

  こころに残った箇所

29の課題があるんですが、その中で心に残った課題を選んでみました。

 

 トイレ掃除をする

自分が使ったトイレを自分で綺麗にすることで、自己管理能力を高める事が出来るという教えでした。

トイレを掃除することによって衛生面だけじゃなく心もすっきりと精神的にも良い影響を与えますよね。

 

サムネイル

これを読んでトイレ掃除は、毎週土日のどちらかにしてますね。
家族にも好評でトイレが綺麗で気持ちがいいですよね。

 

 運が良いと口に出して言う

自分が運が良いと口に出して言うことでポジティブになり自己肯定感を高めることが出来るという教えでした。

さらには、自分が持っている幸せや良いことに気づくことができます。

 

サムネイル

これは、昔から自然と実行してたのですぐに受け入れることが出来ましたね。
本当に自分運がいいんですよね。
病気とかもギリギリで助かるし運がいいです!

 

 やらずに後悔していることを今日から始める

自分が本当にやりたいことに向き合い、そして行動することで、自己実現につながるという教えでした。

 

サムネイル

これが一番心に刺さりました。
自分の中では資格の勉強や英語そしてピアノですね。
資格は、少しずつ取れてるので前に進めてます。
英語も少しですが、リスニングしてます。
ピアノは、子供にピアノを奪われてしまったので自分専用を買うか考え中です。

 

  この本について感じた事

ガネーシャが関西弁もあって面白い。

どんどん読めてしまうのであっという間に読んでしまいました。

自己啓発本が得意じゃない人には、凄く入りやすい本だと思いました。

小説としても面白いので読んでみる価値ありですよ。

 

  まとめ

半分以上は、元からやっていたことが記載されてたので考え方は、間違ってなかったんだと改めて認識できました。

小学生でも読めてしまう感じの本ですので自分の娘にもいつか進めたい本です。

 

サムネイル

面白かったので何度も読み返してみたくなる本ですね。