土曜日の午前11時にコロナワクチン接種2回目を終え

その後の経過がどんな感じだったかというと。。。





◎8/21(土)接種当日

接種後しばらくすると腕の痛みが。

たいしたものではなく、

注射を打ったあとはよく痛くなるあの感じです。

冷えピタを貼ると気持ちいいので貼ってました。





◎8/21(土)18時 接種より7時間経過

腕の痛みのみ。

食欲旺盛(笑)
家族ですき焼きをたらふく食べる!

熱は平熱より少し高い程度。




◎8/21(土)21時 接種より10時間経過

腕の痛みのみ。

入浴。

普通にいつも通り熱めのお湯にゆっくり入浴(熱めが好きです)

接種部分は強くこすらないように!とのことでしたので

そこだけは気をつけました。




◎8/21(土)23時 接種より12時間経過

そろそろ寝ようと思い支度をしてると

なんとなく体がフワフワした感じが、

目眩というほどのものではなく、

フワフワって。

熱を測りましたがやっぱり36.8度程度。

鎮痛薬を飲むほどのことではないので、

枕元に鎮痛薬とペットボトルの水と体温計を準備して就寝。





でも、なかなか寝付かれず、

ベッドの中でAmazonPrimeで映画観賞。

気がついたら寝落ちしてましたが、

寝返りを打つ際にやっぱり腕が痛くて目が覚めることもありました。

でも、『痛っ』って一瞬目が覚めるけど、それで眠れないほどではなく、

睡魔>>>痛みって感じでした。





◎8/22(日)接種翌日

9時半ごろ起床。

早速熱を測ると37度。

頭痛はなく、倦怠感もない。

腕の痛みは相変わらず。

首の凝りも感じたけど、

首凝りは以前からあるのでコロナワクチンのせいかは分からない。

食欲旺盛(笑)

朝食完食後にシャインマスカットやさくらんぼゼリーまで食べちゃった!





午前中はダラダラ過し

気がつけば接種後24時間経過。

特筆するほどの変化なし

お昼ごはんはもちろんしっかり食べる。

このまま腕の痛みだけで終わるかなー?

熱はしょっちゅう測ってて、

毎回37度前後と言う感じ。

頭痛はなし。





そして接種後34時間経過した8/22 21時現在も

腕の痛み以外の副反応はなし。

腕の痛みも少しやわらいできました。

と言うことで、明日は無事出社できそう。

ワクチン休暇使いたかった。って思いも無きにしろですが、

副反応が軽く済んでよかったです!

そして、もちろん明日のバレエも行きます。

それが何より嬉しい〜♡




私の副反応が軽かったのは

年齢のせいか?(認めたくないけど!)

はたまた運がよかったのか?

ファイザーだったからか?

本当のところは分かりません。





だけど、先に接種した友達の話などを聞いて

前もっていろいろ準備して

熱が出ても大丈夫!って気持ちでいたのがよかったのかな?とも思います。

かなり個人差があるのであくまでも『私は』ということですが。。





打つ前はかなりビビってたけど

今は無事に接種が終わってホッとしています。

とにかく早くコロナが終息してほしいですよね。。。







うちの近くのお寺の蓮の花。
もう時期は終わっちゃったけど、清らかな蓮の花を見て癒やされてます。