最近、ネットショッピングする際によく使用してるPaypal 

便利だよね~!って思ってたんだけど、

そんなPayPalから

『お客様のパスワードが変更されました。』っていうメールが届きました。

パスワード変更した覚えはないし…なんのことだろう?

メールには『心当たりがないはこちらへ…』って電話番号が記載されてる。

早速かけようかな?って思ったけど、

う~ん、なんか心配↓↓

こういうのってなんか怪しいよね?と私の中の危機回避能力がささやき、

まずはネットで検索することにしました。





そこで検索してみると、

同じようなメールを受け取った方の記事を発見。

それを読むとまずはメールに記載されている電話番号をネット検索するとある。

そりゃそーだよねビックリマーク

その電話番号を検索して、PayPalの公式の番号であれば信憑性が高いよね。

ってことで早速検索

あれ?

出てこないびっくり

これは怪しい!怪しすぎる!





次にPayPalのサイトに記載されてる公式の番号に電話をかけてみる。

音声ガイドに沿って番号を押すのはめんどくさいけど、

最終的にオペレーターに繋がり、

「変更した覚えがないのに、パスワードが変更されました。というメールが届きました!」って伝えると、

「メールの宛名はちゃんとお客様の名前になってましたか?」→いいえ

「メールの文章の中にIPアドレスはありますか?」→はい

「その二つで分かりました。それはフィッシング詐欺メールです。すぐに削除してください!」とのこと。

おお!やっぱり!!!○| ̄|_

焦ってメールに記載されてた電話番号にかけなくてよかったぁ…





ちなみに、本当のPayPalからメールは必ず個人名を記載するとのこと。

だけど、メール自体はとても巧妙で不自然な日本語もなく、

PayPalのマークも同じ。

なりすまし度の高いものでした。

うっかり騙されちゃう人も多いだろうな…あせるあせる





とりあえず、今回は未然に防げたし、

不正な利用もされていなかったのが確認できたので

本当にホッとしましたニコ

だけど、こういうのってどんどん巧妙になるっていうし、

またあるかもしれないし、気をつけないといけないですね。

とりあえずは焦らずに!!





電話したりして、疲れたので糖分補給ニコニコ
ハーゲンダッツの白雪姫の林檎Wハート


見た目も可愛いし、美味しい合格

甘いものってやっぱり幸せラブ