2024/07/17 | くるまの整備・鈑金屋さん 

くるまの整備・鈑金屋さん 

茨城県筑西市にて 自動車整備、修理、鈑金業を営んでおります。日々のあれこれを徒然なるままに…

今回の修理報告は、jb23wジムニーのミラー格納不良
つまりは折り畳む事が出来なくなった症状
  分解せねばならないため、ドアから分離
鏡部をひっぺがしたら、山場のカバー外し

内側から見えている爪をラジペンで閉じながら外し(4ヶ所くらい)

最後にこの辺の爪(秘孔)を指先一つで解除

クリスタルキングのあれですよ


この爪deth


こういうのを全部ばらすと

こんなギアに辿り着きます
ギア上部が欠けています     部品は失くさないように    ギアの方向もこうです

ネットで取り寄せたリペアギア
30山        スズキは壊れ易いですよね

ウォームギアもキレイにしてグリスを詰めなおしていきます。
出来ればプラスチックを痛めない専用のグリスを使いましょう
無ければシリコングリスで代用    車屋でつかっているものは、ちょう度が固いかもしれない?

お忘れ物が無きようご注意下さい
確認後 戻してまいります

組み立て後は問題なく作動致しました


プラスチック専用のグリスを用意したつもりがこれでは無いような 🤔
  

こういうのを選ぶと良いかもしれません
グリスも色々ありますよねえ      後で不具合が出ても困りますから。