ハイゼットトラックの足回り修理 | くるまの整備・鈑金屋さん 

くるまの整備・鈑金屋さん 

茨城県筑西市にて 自動車整備、修理、鈑金業を営んでおります。日々のあれこれを徒然なるままに…

ハイゼットトラックの縁石乗り上げ 左側足回り損傷修理
ホイールは曲がってしまい、スペアに交換されており、足回りも曲がってしまいましたね。


後ろ側に後退した車軸をあらかた修正します。
損傷箇所にクランプして前側に引き出していきます。
荒療治に見えますねw
少し戻りましたねーっ。
もう少し引き足りないかな⁉️
お次は足回りたちをそっくりと中古品に替えてしまいましょう。
新品ですとかなりの高額になりますから。
修理費用をなるべく圧縮してあげたいところ
リサイクルパーツを使用していきます。

ホイールも中古をチョイス
元のやつより少し風合いがでてますねえ(^_^;)
タイヤは使えそうなので組み換えてバランスをとりましょう
こういうセット品が御座います。
ここでトラブル発生
ハブからアクスルシャフトが錆で抜けません。
ミッションからドライブシャフトごとナックルを外して、油圧プレスで抜いていきます。
部品交換後、ロードテストを行うと、異音発生!中古品のベアリングがダメになっていたことが分かり、また分解して交換作業

ヘ(゜ο°;)ノー  
元の木阿弥作業       



何故か中古品のハブベアリングはダメになっている事が多いですね
車両から外して置かれていると劣化しやすいと推測
たまに点検を怠り、組み立ててしまうんですヨ

ベアリングの不具合って、手で回しただけでは、気付かない場合もありますしね。
抜いてプレスで組み付けば完成
この後、トー調整、走行テスト、ハンドルセンターを出して真っ直ぐ走る事を確認
無事納車の運びとなりました。