前編からの続き、吸気系の部品を外しようやく冷却水軽ホースを外せる段取りが整いました。
難儀する場所がボディとエンジンの隙間にあるホース類、時にはエンジンの上にお風呂🛀マットを載せて寝ながら狭い隙間と格闘!!
ヒーターコアの取り付け部分さえこの隙間(´;ω;`)
軍手をしても傷だらけ。FR車ですからミッションを降ろしても時間は変わらなく、安全に作業が出来たかもしれませんねぇ
工具やテクを駆使して固着した漏れの原因の患部を摘出
眼鏡ラチェットが豊富にあると有利でしょう
上に写っているエンジンブロックに取り付けられていたステーのボルトに手こずりました。
知恵の輪で無理やりアレしてとりましたW
ボルトの取付位置はこう 参考にどうぞ
パーツリスト
インマニのガスケットも一応交換 綺麗ならリサイクルしてもいーんでねーけっ?
頼み忘れたパーツ スロットルとブロックに近い部分
インマニを外したので水系は全部ホース交換。
漏れていた場所はいっぱいに締まっていたホース ヘッドカバーからのエンジンオイル漏れにより、ゴムがふやけて傷んでしまったようです。
交換されたホースたち お疲れさん
組み付けて折り返し地点 ボディとの隙間にホースが無事設置出来まして、ホッとしながら撮影
手や工具が入らない部分のホースやバンド差し込み作業に、潤滑の為シリコンオイルを使うと良いですよ。(ゴムに影響が少ない)
組み付け後漏れてこないことを確認し修理完了
狭い隙間での作業 とにかく手が痛い!
by車屋の主
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