おはよーございます(・∀・)ノ車屋の嫁、いたばしでございます。
いよいよ新学期が始まりました!
登下校の時間帯にお車運転される方、新一年生がちょろちょろしておりますので気を引き締めての運転お願い致します!
うちの息子は2年生になりましたが、まだまだチョロスケで危険です(;´▽`A``
さて工場の方はっと。(この書き方久しぶり~な気がするw)
こちら日産ティーダ。キーをロックの位置まで回すことがなかなかできない、入りづらいという事で入庫です。
シフトレバーをPにすれば、本来ならこの矢印の奥の位置まで行きます。が、ここで止まってしまう、との事。何回かやってるうちには入りましたが・・・。
キーの異常??と思われるけどなんと原因はココ!!
シフトレバー側のワイヤーが原因でした。
シフトを『P』にいれてエンジンを切らないと、キーはロックできないようになっています。
そう、このシフトが『P』に入ってませんよ~的な誤解がここで生じていたようですね。
頭良いけど思い込んだら頑固なおっさんみたい(笑)
このワイヤーを調整しました。
シフトレバー⇔ハンドル 間をつなぐワイヤー。
コレにガタがあったりつっぱってたりするとうまく作動しないようです。
ココを調整して無事直りました!
ちなみに、ノートも同じ構造らしいです。お困りの方用にご参考まで。