事故の過失割合 | くるまの整備・鈑金屋さん 

くるまの整備・鈑金屋さん 

茨城県筑西市にて 自動車整備、修理、鈑金業を営んでおります。日々のあれこれを徒然なるままに…

こんばんは


気づけば今日はもう10日です。


もう正月気分は抜けましたか?


家でついたお餅がまだあるので食べまくっている嫁です(゚∀゚*)ノ


フトッテルかも・・・




さて、本題。


ここの所、年末から事故のお話を耳にしまくりです((>д<))


 走行中に脇からぶつけられた・・・


 駐車場でいつまにか凹ませられていた・・・


 信号無視しちゃってぶつけちゃった・・・


 センターライン超えてきた車と正面衝突・・・

 

などなど・・・



こちらに過失がないはずなのに走行中だと


大概は8:2とか 過失が生じてしまうようです


例え横っ面でも・・・なぜ?って感じなんですが・・・



停車中はもちろん過失が生じません。


しかし、走行中でもセンターラインを超えてきたものは過失が生じないようです



でも、まぁ、ぶつけたにしてもぶつけられたにしても


事故は以外のなにものでもありません・・・。



こちらに落ち度がないよ!!って時は保険会社には強く言った方がいいみたいですね


過失割合が変わることもあるみたいです

(一概には言えませんが)



右折しようたしたときに後続車が追い越しをかけてきてぶつけられた


という事故が有りました


最初はこちら側にも過失が有りましたが


「そんなのよけらんめよ~」 


 注)茨城弁 よけることができないでしょ?


で無くなりました(^^)v



主張することって大切なんですね




運転の際は気を引き締めましょう♪


”慣れ”とは怖いものです。


嫁も実は先日、子供と話しながら運転しておりました


そして踏切の遮断機が降りてくる事に一瞬気づかなかったのです!


一旦停止して走り出そうとした時ですから、すぐ止まりましたけどね


かな~り焦りましたΣ(~∀~||;)




気を付けていても避けられないのが事故ですが


自分からの事故はしたくありませんものね?



運転はホントに気をつけよう

と思った方はポチっとご支援お願いします

↓↓↓

にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村