今日、隣のおばあさん(80歳)が来ました。
 
 
『恥ずかしい話なんだけど…』
 
と、私に頼みたい事があるというので、よく聞いてみると…
 
隣の一人息子(43歳)はここ数年定職に 就いていません。そして去年末にお父さんが亡くなり、お母さんと二人暮らしになりました。
 
もちろんお母さんは遺族年金で暮らしていました。
 
息子は今年の始めに事故にあい車が廃車になったそうです。
相手が悪いそうで、まとまったお金が入って、それを持って中古車を買いに行くと言って出て行ったのに、それをすべて使ってしまったそうです。
 
車にも自転車にも乗れないお母さんの変わりに、先月入金したばかりの年金を下ろしに通帳とキャッシュカードと印鑑を全部持って失踪してしまったようです。
 
電話も止まって困っているということです。
 
反対隣の家にも昨日相談に行ったんだけど、怒られてしまったようで…
どんな流れになったのかは分かりませんが、助けてあげられるようなことはないといわれたようです。
 
私は息子が無職でふらふらしているのは大体わかっていました大好きな家族と共に..-1065.gif
 
先日、回覧板をもってきたおばあさんが激やせしていたので 、心配になって
『大丈夫ですか大好きな家族と共に..-1111.gif何か力になれることがあれば言ってくださいね』
と言いました。
 
それもあって頼って来られたのだと思います。
 
とりあえず、銀行に行って喪失届を出しましょうと言いました。
 
来月の15日にまた年金が入ります。何とか阻止しないと…
だっておばあさんは一銭もお金がないのだから…
 
そして、おばあさんを連れて銀行に行き、事情を説明して止めてもらいました。
 
残高は…ほぼゼロでした大好きな家族と共に..-1080.gif
何だか泣けてきました。おばあさんが可哀想で大好きな家族と共に..-0031.gif
どうしてそんなことが出来るのでしょうか大好きな家族と共に..-1111.gif
おばあさんは身長は私(149cm)より小さく体重は30kgをきってしまっているようで、本当に痩せてしまっています。
 
年金暮らしの親の年金を奪うなんて…
 
その息子は軽い暴力暴言もあるらしく、おばあさんは怖いと言っています。
 
これでおろせなくなったら戻ってきてしまうのでしょうか大好きな家族と共に..-1065.gif
 
もう通帳もキャッシュカードも渡しては駄目だと言いました。
 
食材はあるから大丈夫だとのことです。
電話はいつでもお貸ししますといいました。
 
隣に住んでいる以上何か力になってあげたいです。