小学校からずいぶん前に配布されたプリントで『子供が持つ魔法の言葉』という本から抜粋したものがありました。


そのプリントを見て、なぜか壁に貼り付けた私です。


う~んと、まあ自分を落着かせるために・・・・かな。


でもこれからも胸に刻んでいきたい言葉なので、ブログに載せようと思います。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


『子は親の鏡』


けなされて育つと子供は人をけなすようになる

とげとげした家庭で育つと、子供は乱暴になる

不安な気持ちで育てると、子供も不安になる

「かわいそうな子だと」言っていると、子供はみじめな気持ちになる

子供を馬鹿にすると、引っ込み思案な子になる

親が他人を羨んでばかりいると、子供も人を羨むようになる

叱り付けてばかりいると、子供は「自分は悪い子なんだ」と思うようになる

励ましてあげれば子供は自身を持つようになる

広い心で接すれば、キレる子にならない

褒めてあげれば、子供は明るい子に育つ

愛してあげれば子供は人を愛する事を学ぶ

認めてあげれば子供は自分を好きになる

見つめてあげれば子供は頑張りやになる

分かち合う事を教えれば子供は思いやりを学ぶ

親が正直であれば子供は正直である事の大切さを知る

子供に公平であれば、子供は正義感ある子に育つ

やさしく思いやりを持って育てれば子供は優しい子に育つ

守ってあげれば子供は強い子に育つ

和気あいあいとした家庭で育てば

子供はこの世の中はいいところだと思えるようになる


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


キョンの先生が、すごくいい先生で褒め上手なんです。

なにせ問題児なキョン。

授業中に終わらないこともしばしばで、一時間集中できないのは当たり前の状態。

でも、毎日必ずその日出来たいいことをひとつ連絡帳に書いてくれるんです。

3ヶ月ほど前に、毎日何かしら怒られてくるキョンにイライラして、先生に毎日怒られた事を連絡帳に書いてください。そうすればキョンは学校にもママの目があると思ってしっかりするんじゃないかと・・・・


でも先生はそれはやめておきましょうと、そのかわり1つでもきちんとできたらその事を書きますと言ってくれました。

それから毎日、「連絡帳をすばやくかけました」とか「友達と協力して出来ました」とか「真剣に校長先生の話が聞けました」とか書いてくれるのです。

それを嬉しそうにみせるキョンです。

でも、それがキョンには自身に繋がったようで、最近すこしずつだけど、しっかりしてきたようです。

今まで怒ってばかりいた私。


今年の私の抱負でもあるけど、褒め上手になる事。


上の言葉にもあるけど、子供ってやっぱり認めてもらえることが何より成長に繋がるんだよね。


些細なことでもいい、褒めてあげようと思う。


・・・・でもやっぱり忙しいと感情で怒鳴っちゃうのよね・・・・・


親も日々成長ですあせる