以前、リョウに親友といえるお友達ができたと書いたけど・・・・


小学校2年生の友達ってどんな感じなのかしら。


困ったら助け合う、こいつの為ならなんでもしてやるとか、まだまだそんな粋じゃないのよね実際。


リョウの親友のお友達R君はリョウがけがした時も一緒に遊んでいたの。


でもリョウの話だと、リョウが落ちた時に痛がっているリョウを見て『帰ってもいい?』て言ってきたらしい。


でも待ってもらって、私が到着した時もしきりに『帰ってもいいですか?』って汗


リョウ大丈夫か?なんて言わないものなのかな・・・・・


きっと動揺していたのかな?とも思ってみたんだけど、


リョウ自身がそう言われてショックを受けたみたい汗


昨日自転車を預かってもらっていたから、取りに行ったときに


『怪我して迷惑かけちゃうかもしれないけど、よろしくね』っておばあちゃんと一緒にいたR君に言ったら


『俺の仕事じゃないし、先生がやるんだよ。なんで俺がやんなきゃいけないの?』


って(@ ̄Д ̄@;)


ずいぶんドライなのね。


だって親友だって言ってたよね?


隣でおばあちゃんが、


『なんてこというの?まったく本当に性格が悪いんだから(-""-;)』


って怒ってましたけど汗


何だか、今の子?はよくわからない。




一応、今日からの学校生活が心配だったので、リョウにはなるべく自分のことは自分ですること、もしどうしてもできないときは、他の優しそうな女の子ややってくれそうな子に頼むこと。


そして必ずお礼を言うことと伝えました。




しかし、R君は普通の小2の子なのかもしれないけど、昔からお友達に恵まれないというか、本人の性格がそうさせているのか・・・・・そっちが大きい?


リョウ自身ももっと強くなってほしいな。


結構メンタル面で弱いからね。


親が友達を選ぶわけじゃないから、いろんな事を経験して本当の親友を見つけられるといいな。




私もよく考えたら、小学校の時はただ遊べればいいとおもっていたかもしれない。


中学校ころからかな~、親友って心から呼べる友達ができたのはね。








まあ、雑草のように強くたくましく成長してほしいです。