じいちゃんが新しい施設に移ってから3ヶ月が経ちましたが、最近じいちゃんに変化が起きました。


毎週洗濯物を取りに行って、じいちゃんに会ってくるのですが、いつもじいちゃんに


「じいちゃんげんき?」


って聞くと、無表情で全然反応が無かったのが、徐々に反応するようになり、目を見るようになり、昨日は


「元気じゃないよ~、だってずっと座ってるんだから」


って答えたんです!!!


前の施設に入って直ぐに廃人のようになり、歩けなくなって一年以上そんな状態だったじいちゃんが、施設を変わってみるみる変わってきたから・・・・・・


今更だけど先にこっちの施設にきていれば違っていたんじゃないかって思ってしまいます。


昨日は職員の方が何かにぶつかってすごい音がした時に


「おいおい、大丈夫か~?」

なんて言ったんですよ!!!


アルツハイマーの病気を御存知の方は信じられないと思います。


回復しない病気なの????と疑問を抱くくらいです。


前の施設は認知症の方の受け入れを出来る体制でなかったため、やむを得ず薬で抑えられたのでしょう。


いまの施設は認知症専門棟なので薬は飲んでいません。


薬は治療薬でもありますが、使い方を間違えると症状を悪化させてしまします。


何よりも今のじいちゃんの状態を見ると、うれしくも思い申し訳なくも思います。


今度はおやつを買って一緒に食べようと思います。


一度でいいから、孫(下の二人)を抱っこさせてあげたいです。