今日のテレビで若年性アルツハイマーの事について放送されていた。


ある国の話だけど、その国は20人に1人が発病しているそうだ。


しかも遺伝性が多いらしく家族に何人も発病している。


アルツハイマーが遺伝性があるということにショックを受けた。


でも突発性もあるから、うちのじいちゃんは突発性であることを願いたい。


アルツハイマーの原因は脳にできる老人班が原因らしい。


アルツハイマーの病原菌であるアミロイドベータを除去するワクチンを開発しているそうだ。


もし、そのワクチンが開発されれば、救われる家族は何万人いるだろう。


もし、じいちゃんのアルツハイマーが遺伝性だったら50%の確率で子供達は発病するのだ。


もしパパが発病したら・・・・


早くワクチンが開発される事を願ってます。