最近老々介護が原因で夫婦のどちらかが介護疲れで長年連れ添った夫(妻)を殺害してしまうという事件が頻繁に起きている。

二日ほど前の事件は80歳過ぎの夫婦で妻が5年前に認知症を患い、旦那さんが介護してきたらしい。

でも介護疲れの末、とうとう妻の首を絞めて殺害してしまった。

私は加害者の夫に同情さえしてしまう。

認知症の介護は精神的に疲れるから。

本当に大変だったのだろう・・・・

こんな事をかいてえるからって、私はそこまで追い詰められてはいないけどあせる

その夫婦は子供夫婦と孫と4世帯で暮らしていた・・・なのに事件は起きてしまった。

その家庭事情はわからないけど、夫が全てを背負っていたのだろう。

認知症やアルツハイマーは介護する側にも心の余裕がひつようなのだ。

愚痴を聞いてくれる人がひつようなのだ。

これから先こんな事件は毎日のようにおきるだろう。

だって今日の新聞にも2030年には75歳以上の世帯が倍になるそうだ。

政府は無駄遣いばかりしてないでこれからこんな悲しい事件が起きないようにもっと考えてほしい。

今国民年金を払ってない人も増えてきてるけど、その何万人という人工が年金をもらう年になって生活できるのだろうか。もし認知症やアルツハイマーになったら全ての負担は家族にかかる。

外出もできないし、自由もきかない。

施設に通うにもお金がない。


将来の日本はどうなってしまうのだろうか。