今月の15日から家計簿をつけはじめました。

なんで15日かというと、パパの給料日なのです。


家計簿なんて今までつけても二日がいいとこで、長続きしなかった私ですが、

今回はパソコンに入っていたソフトを使ってみました。

そしたら、簡単で計算も全部してくれるし、項目ごとにも合計がでるし、グラフなんかにもなっちゃうから一目瞭然でわかります。なんだか楽しくて、もう半月も続いているのです。

奇跡ですよ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


そして今日、半月がたち、引き落としの光熱費や保険料などは除いて、食費、エンゼル費、医療費、衣類、ガソリン、灯油、チビ達のガチャガチャ、お菓子、パパのお小遣いなどで、\75000になりました。

使いすぎです。

一番、無駄使いと思ったのはチビ達のガチャガチャと玩具付お菓子、これだけで\7600使ってます。

この中にはパパのもはいってるんですよ~~~~~


もうこのままだと赤字間違いなしです。(´д`lll)


正月に二泊三日の旅行にいく事が決まっているので、それまでに旅行貯金をしたいので、せめて月に\15000は貯金したいんです。正月くらいは贅沢したいですものねo(^-^)o


ほんとに家計簿つけ始めてから私も、考えて買い物をするようになりました。

・・・でも主婦暦6年、今更ってかんじですよね~(;^ω^A


だいたいのお店の最低価格は頭に入っているので、買う物によってお店をかえています。

以前はまとめて全部買っていましたA=´、`=)ゞ

今日は火曜日で近隣のスーパーで\99の得の市がやるのでこれから行って来ます。


あと半月、黒字になるよう頑張ります!!