今日はじいちゃんがデイサービスお休みだから一日家にいる。


以前はそれでも出掛けたりしていたが、最近は何をしでかすかわからないから、出掛けないようにしている。


今朝も起きてきてテラスから外を見ていた。

(デイサービスの迎えを待っているようだ)

私  「きょうはお迎えこないからね」

じい 「そうか~・・・」と答えうろうろと居間を歩いている。そしてチビ達のおもちゃをじーっとみつめたり・・・

たまにじいちゃんがチビ達のおもちゃを持っていってしまうので、

私  「うろうろしないで、チビ達のおもちゃは触らないでよ。天気もいいんだから、庭掃除でもしてくれば?」

じい 「ん~。」それでもうろうろ、私も少しづつイライラむかっ

じいちゃんがいるときはフウにも何をするかわからないので、なるべく庭にでてほしいのだ。

玄関に行ってガチャガチャやってて、しばらくしてまた居間に戻ってきた。

じい 「開かないんだよ~むかっ」と少し切れ気味・・・

今、あんたが鍵かけたからあかないんじゃ~~~~( ̄∩ ̄#むかっ

私  「自分で鍵かけちゃって、開かないにきまってるでしょ?」

じい 「鍵なんてかけてないよ~。」

ともう一度玄関へ『ガチャ』玄関は無事開きました。

じい 「ほら~開くんじゃない~」と私に向かって捨て台詞。

は~もう疲れます。

今やった事も忘れているのか、ほんとはとぼけているのか・・・

会話になりません。


昨日も扇風機を出してきて、ストーブの隣に並べていたので

私  「じいちゃん、扇風機なんて出してきて、どうするの?」

じい 「扇風機なんてだしてないよ~。誰かが出したんじゃないの~?」

本当にじいちゃんがだしたのにすっかり忘れたようだ。

でも・・私たちのせいにされるのもしゃくにさわるので

私  「忘れちゃってるんだからもういいよ。自分でやったことも全部忘れちゃうんだからさ」

とわたしも捨て台詞・・・

後々、考えればだまって扇風機を片付ければよかったと思った。


昨日の夜も布団を積み重ねてその上でねてたし・・・


昨日ネットで見ていたら、アルツハイマーは病気だから、最後のほうには寝たきりになり、いずれは死に至ってしまうらしい。平均寿命は8年ということだ。

アルツハイマーは脳が前頭葉から萎縮し始める病気。

前頭葉は自分を振り返り・コントロールして、倫理的・ 道徳的な生き方をするのに必要な部位であるとされている。 この部位が障害されると、「 自制の心」は失われる。


介護するほうも本当に心に余裕がないと、優しく寛大にはなれない。



子供ならいうことは聞かないことはあっても、言葉はわかる、会話ができる。

でもこの病気は会話もままならないし、言う事も聞かない、排泄だってあちこちでするようになる。


私自身もどれだけ「自制の心」をたもてるか・・・・


今日のよる7時からフジテレビで介護、闘病のことをやるらしい。

見てみよう。