みなさんこんにちは。 暑い日が続いていますがいかがお過ごしですか。リョウです。

最近テーマを決めて書くことが多かったので、今回はテーマを決めないで適当に書こうかなと。

 

今日から8月ですが皆さんはどういう予定を立てていますか?

夏休みの人も、いつも通り仕事の人も、なんかしらみんなでわいわいと楽しいことをしたいと思っている感じでしょうか。それをモチベーションに仕事をやっている人も多いのではと思います。

 

かくいう僕は何の予定も入れていません。

やる気も大してありません。仕事も大学もないし。

 

ブログの話をすると、洋楽の和訳、してるじゃないですか。それを始めた時期が7月の初めだったのでちょうど1か月になるんですね。

やり始めはたいして続かないんじゃないかなと思っていましたけど、前回までで8つの和訳を終えました。

意外に続いててびっくりしてます。

まぁほかにやることも大してないしね…

 

今訳しているのはeminem(エミネム)のlose yourself(ルーズ ユアセルフ)という曲なんですが過去一番訳がひどいかもしれない、、、というのもエミネムはラップなので早いし長いし切れ目が分からないしで正直つらい(笑)

でもラップは俗語がけっこうでてくるので、向こうの人はこうやって口げんかしてるんだな、って思ったりも。

 

このlose yourself は洋画の 『8mile』 の主題歌だそうで、結構面白そうなんですよね。

恵まれない環境で育った主人公がラップバトルを通して相手を倒し、有名になっていく、という話なんだとか。そしてこの洋画はエミネムの半自伝的な物語で、主演も彼なんだそうです。

 

ちなみに昨日ビデオ屋に行って探したけどなかったので諦めました、、

 

 

みんなで海に行ってわいわいするのも、一人でDVD借りて鑑賞するのも、何をするのもいいですが、みなさんの夏が素敵な期間になることを願っています。

 

 

 

おまけ

僕は一つだけ特技があって、おじいさんおばあさんと話をするのが得意なんですよね。

若者や大人のビジネスマンなんかと話すときは上がってしまうというか、何話してるのか聞き取るのに必死なんですが、彼らはゆっくり話してくれます。

 

この前スーパーに原付で買い物に行ったら帰りのときにどしゃ降りで、喫煙場所のベンチで雨が上がるのを待っていたら、隣に座ったおじいさんと1時間くらい話していたんですよね。

 

おじいさんの若い時の武勇伝をずっと聞いてましたが、悪い気はしませんでした。

 

こうした時間を気にしない世間話を聞くのが、好きなんです。