遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

2024年のお盆休みの真っ只中は各地でラーメン旅であるが、折り返しとなるこの日は山形県の庄内地区にて。


同じ日に東京都内のでテレビ朝日主催のライブステージ「まいにちフェス」が開催。



目当ては後半の4組のみでニコニコ生放送配信がサイバーテロで長期間休止した為、かなり御無沙汰の面々多数。


まずはわーすただが、序盤で彼女達がいる対バンライブも珍しく無いなぁと。


セットリスト(わーすた:2024年8月15日) 

 1.「マッシュ・ド・アート」

 2.「夏恋ジレンマ」

 3.「メロメロラブロック」

 4.「夜明けBrand New Days」

 5.「最上級ぱらどっくす」



あれから半年程参戦してないかもしれないが、久々に観るわーすたは以前よりも高水準のルックス。


楽曲はコロナ禍以降から余り披露しないのが多い、こちらもなかなか完成度が高かった。


経歴が長い故に持ち歌の数は非常に多いのに、どれもクオリティ高いとなればワンマンライブ参戦は必至かも。


また、4曲目はどっかで聴いた楽曲と思ったが、以前はGranCielがカバーしていた楽曲。


元はベイビーレイズではあるが、GranCielより先輩格の彼女達が歌っても全く違和感は無かった。


続いては虹のコンキスタドール、トリの出演が多いものの1曲目から初めて聴く楽曲とは楽しませるね。


セットリスト(虹のコンキスタドール:2024年8月15日)

 1.「すべてが虹になるサマーっ!」

 2.「In(door)the Summer」

 3.「ギミチョコ!」

 4.「限りなく冒険に近いサマー」

 5.「パラドキシカル・コンプレックス」

 6.「トライアングル・ドリーマー」



1曲目から初めて聴く楽曲で毎年夏になると新曲をリリースしているが、2024年はこの曲かと。


中盤はBABYMETALのカバー曲だが、大人数の虹のコンキスタドールが歌うのも面白い。


それ以外は定番の夏の楽曲中心でこの日もかなり盛り上がった。


終盤の2曲はそれぞれ対になる代表曲を披露。


「パラドキシカル・コンプレックス」と「トライアングル・ドリーマー」を1ステージで両方披露するのはこれが2回目。


久々に虹のコンキスタドールを観て最高に楽しかった。


お次はJamsCollection、放課後プリンセスやArcJewel系を除けば2024年になってから1番観ている気がするが。


セットリスト(JamsCollection:2024年8月15日)

 1.「Ready→Now!」

 2.「独占オンステージ」

 3.「推しの魔法」

 4.「ナツソラ」

 5.「NEW ERA PUNCH!!」



序盤から2曲続けて代表曲を披露するのもかなり攻めているが、後半は何を唄うのかと思ったらオイラが動画撮影してたあの曲。


それ故、この曲は今回披露した楽曲で最も感慨深い。


ここまで先程の他の2組共にカバー曲を披露していたが、こちらは「推しの魔法」で調べたらLIP×LIPというユニット。


見たことも聞いた事もないユニットだが、彼女達がこの曲を披露している姿もかなり印象に残ったな。


トリは今最も勢いがあるFRUITS ZIPPER、約3か月ぶりに観るもののさらなる成長を遂げた彼女達に期待しつつ。


セットリスト(FRUITS ZIPPER:2024年8月15日)

 1.「超めでたいソング〜こんなに幸せでいいのかな?〜」

 2.「ハピチョコ」

 3.「RADIO GALAXY」

 4.「完璧主義で☆」

 5.「わたしの一番かわいいところ」



初めて聴く楽曲も数曲あったが、今ではすっかりメジャークラスとなればまだまだ名曲多い筈。


最後に披露した「わたしの一番かわいいところ」以外にも良曲多数、以前聴いた「Co個性」も好きだったなぁ。


この位人気が出るとやはりアンチも目立って来るのだろうか、悪い噂は無いが。


それに「わたしの一番かわいいところ」が翌週の「ミュージックジェネレーション」にも登場してたとは。


今まで観た歴代のアイドルの中でもトップ5に入りそうな規模。(これまで坂道・アイドリング!!!・BiSH・でんぱ組.incを観たが)


これで「まいにちフェス」は終演、次回はどんなライブが観れるだろうか?


そのライブが開催されていた日に秋田市内で一泊、翌日は7時半前に出発して秋田駅。


秋田駅では9時まで待合室で休んで9時に観光案内所、自転車を借りて朝御飯を食べに「RamenAo」。




着いたのが9時半過ぎ、朝ラーメンの時間帯は余り混雑が無いみたいだ。




注文したのは塩ラーメンとユッケ丼、約11ヶ月ぶりに来て良かった。




その後は炎天下の中、土崎方面。


寺内地区の住宅地は日陰が無くてかなり辛い、11時過ぎには万SAI堂秋田店。



古川と山形と大曲は生写真の販売は無くなったが、秋田店はまだ販売していて嬉しい。


生写真セットを5セットも購入、かなり金落ちたから節約したいが。


しかし、道中のBOOKOFFがどうも気になってしまった。


こちらには未入手のCDと虹のコンキスタドールの珍しいグッズがあったので即買い。


それからはアキタパークホテルまで移動、暑い中で約1時間も移動して疲れたから休憩を取りつつ。


アキタパークホテルに着いたら13時過ぎ、13:30ラストオーダー前に入れて嬉しい。



注文したのは限定のぶっかけ冷やし麺、ドリンクバーのドリンクも美味しい。



アキタパークホテルの後は水分がかなり少ないからドン・キホーテでジュース購入。


その後はレンタサイクル場に自転車を返却して奥羽本線で湯沢駅に戻る。


翌日は打って変わって岩手方面、朝の6時半過ぎに外出して横手駅まで。


横手駅には8時過ぎに到着、北上線と東北本線で水沢駅まで。


水沢駅には10時過ぎに到着、今から行って暑い中ラーメン店の前で待機するのも辛いから10時半過ぎに出発。




しかし、それが裏目に出てお目当てのラーメン店「麺屋琥珀」に着いたら10名以上の列。



一昨日の「中華そば処 琴壱」程では無いが、満州ニラそばの「さかえ屋本店」や「らぁめんサンド」に迫る混雑ぶり。


それに日陰が無い中での行列待ちも辛いが、開店時刻の11時に入店。


ギリギリで入れて良かったし、店頭のおにぎりも気になったから購入。


因みに昼御飯は特製醤油とネギトロ丼を注文。




食後は奥州市の歴史巡り、まずは後藤新平の生家と風情を感じる。











その後は数m先の旧内田邸宅、先程の生家より広くて「玄関の間」があるのも豪華。












それからは水沢歴史資料館、水沢地区の歴史がたっぷり詰まった展示品の数々。









その後は水沢駅に戻って13:06発の一ノ関行の東北本線で前沢、約10分で着いたら物見山公園。




公園に続く住宅地沿いの道路に湧き水「さくら長寿水」。




かなり久々に湧き水を見つけたからペットボトルに汲んで持ち帰り。


帰りは約15分近くかけて前沢駅に戻り、13:59発の盛岡行の東北本線で北上駅。


北上駅には14時半近く、駅からはさくら野百貨店に向かう。



その道中祭囃子みたいなのが神社から聞こえたから気になって行ったら鬼剣舞。






少しだけ観てさくら野百貨店で久々に福田パンを購入、暑さでタジタジなので国道107号線の快活CLUB。


約1時間近く滞在、その後は柳原駅に来て帰りの北上線で横手駅。



横手駅には18:01着、秋田行の奥羽本線に乗り換えて大曲まで。


大曲に到着したのは18:30近く、晩御飯を食べる為徒歩で本日2つ目の課題店。


約20分位かけて「ラーメンみちのく」に到着、味玉鶏豚骨ラーメンと明太子御飯を注文。






店内は豚骨特有の匂いが漂っていたが、ラーメンも明太子御飯もとても美味しい。


その後は大曲駅に戻って19:54発の奥羽本線で横手駅、横手駅には約20分で着いて横手駅からは自転車で湯沢。


湯沢には22時前に着いて翌日の昼御飯は湯沢市内、11時半頃に着いたらやはりお盆休み最終日故の混雑。


限定のトマト味噌ラーメンを注文、食後は帰宅。



この時点で奥羽本線の院内と新庄間はまだ運休、次回は何処でラーメン食べようか悩む。


先日、梅沢富美男とFRUITS ZIPPERが共演しているのを見ました。からの投稿。

FRUITS ZIPPER,虹のコンキスタドール,わーすた,JamsCollection @ SUMMER STATION LIVEアリーナ