遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

2月になってもまだまだ雪が降る寒い日々が続くこの日は毎年恒例の「EVOLUTION POP」が開催。


しかし、初日が節分で最終日が「ミュージックジェネレーション」と被るとなれば心苦しい。


そうなれば、2日目のみリアルタイムで視聴して残りはアーカイブでの視聴。


まずは初日の出演者だが、かすみ草とステラにSweetAlleyとかなり豪華だな。



トップバッターはlog youから、タイムテーブルは当日発表。


翌日はPalette Paradeしか興味無い、トップバッターだったら良いなぁ。


19時に開演だが、準備の関係からかlog youは5分押して登場。


セットリスト(log you:2026年2月3日)

 1.「Beyond the Dream」

 2.「ろぐいん・ろぐゆー」

 3.「あんぐりーガール」

 4.「変更線」

 5.「LET’S GO TO THE TOP」

 6.「恋のススメ」

 7.「ろぐいん・ろぐゆー」



持ち歌が少ないのに持ち時間が35分となると、やはり令和の大手アイドル事務所の特権なのだろうか。


以前はRainTreeも持ち歌少ない中で長い持ち時間披露していたが、やはり同じ楽曲を2度も披露。


嘗て大手だった事務所Sなら尊敬する先輩アイドルの楽曲をカバーしていたが。


アソビシステムズも秋元康関連アイドルも楽曲カバーも滅多にしないのだから堅実かも。


前回参戦した「フクフェス」と同じ形のセットリストだが、5曲目と6曲目は楽曲リスト掲載無し。


まだまだ世間では知られてはいないが、前回に続いて2回連続で披露したなら今後は定番曲になるだろうと。


今は今回のステージで2回披露した「ろぐいん・ろぐゆー」が定番曲の筈。


前回参戦した時も2回披露していたが、最後の曲を披露する前に客席から「唄って欲しい曲」を聞いていたのは感慨深い。


更には衣装がラストアイドルを彷彿するイメージ。


アソビシステムズのアイドルがブレイクし始めたのはラストアイドルの解散も一因かもしれない。


アソビシステムズのアイドルがラストアイドルやアイドリングらを超越する存在になるなんてあの頃は考えていなかったなぁと。


続いてはかすみ草とステラ、節分だから豆撒してから観ていたら既に登場していた。

セットリスト(かすみ草とステラ:2026年2月3日)

 1.「はじめて君と見た空は青かった」

 2.「大青春はじめます」

 3.「メルティ・ホワイト」

 4.「ペルソナ」

 5.「カタルシスダンス」

 6.「夏のシオリ」

 7.「青より青く」



彼女達も先月の「アイドル甲子園」以来の参戦、1曲目から久々に聴く楽曲。


「プロローグ」という歌詞が印象深い、久々だから曲名間違えてしまうところだった。


更に比賀ハルのイメージが以前と比べて変わっているのに驚いた、2・3期生も昔と比べて次第に別人化したかもしれない。


MCを挟んだ後は待望の新曲、今の季節に相応しき楽曲故の感慨深さがある。


4曲目の「ペルソナ」もすっかり定番化したみたいだし、聴く頻度も以前より増えた筈。


その次の「カタルシスダンス」が最もレベルが高く、暫くの間はお蔵入りしていたのだとか。


2・3期生も以前と比べて上手くなっている気がするが、まだ少し音程が合って無い気がする。


最後は「青より青く」で最後はやはり、この曲で終わるのが1番面白い。


彼女達の楽曲の中で1番聴いているし、曲が終わった後に後向きで手を振る彼女達が印象に残る。


まだ今の彼女達に足りないないダンスや歌唱のスキルはあるが、次回の彼女達のステージもまた期待しつつ。


トリはSweetAlley、久々の参戦でトリとなれば以前よりも売れたと思われる。


大手事務所に似た様な名前のアイドルも最近ちょくちょく注目されているが。


彼女達の方がアクが少ないかもしれない、久々のパフォーマンスも気になるから観なくては。


出番は予定より5分押し、開演時刻から巻いていないな。


セットリスト(SweetAlley:2026年2月3日)

 1.「ぎみぎみらぶ」

 2.「青春太陽」

 3.「人生はワンチャンだ」

 4.「乙女綺想曲」

 5.「恋バースト」

 6.「君と僕らのsympathy」

 7.「渚の恋砂紋」

 8.「夢へのミーティア」



今まででかなり印象に残った楽曲が厳選されている内容で素晴らしい。


彼女達を観るのは2026年では最初、昨年の8月以来半年近くと御無沙汰。


あの時披露していた楽曲も多数、特に4曲目が何よりも印象に残る。


しかし、まさかの7曲目で「渚の恋砂紋」は思って無かった。


昨年の夏、かなり印象に残っているものの冬になった今でも聴けるなんて嬉しい。


年末年始のライブでも唄われていた筈、更に3曲目でデビュー曲を披露したのも感慨深い。


最新曲だけではなく、往年の初期の楽曲も盛り込まれていて面白い。


久々に深江有恵cの姿に癒やされた、以前ArcJewelにいた倉田かすみcをも彷彿するね。


久々に観て彼女達もまた、以前よりもスキルが上がっていて素晴らしかった。


トリに相応しく、全部で8曲も披露。


他の出演者より1曲多いパフォーマンスで充実したライブになった、公演全体を通したらどれも素晴らしかった!!


翌日は前述の通りでPalette Paradeのみだが、続きはまた次回の記事で紹介します。


その3日前の週末は昼頃横手市内にいたので正午過ぎに「らーめんがれ」で昼御飯。




注文したのは清湯しおのチャーシュートッピングだが、ワンオペ故に注文してから来るまで15分もかかった。



食べ終わったら12:45頃、その日の夜も横手市内で食べる事に。


その前にドン・キホーテや100円ショップで買い物、同じ敷地内にある「節屋 かつら」で晩御飯。




昨年は行ってないな、2年前のほぼ同じ時期に来た時以来。


注文したのは初めて食べる発酵ニラ南蛮ラーメンと定番のスジ丼。




食後は真っ直ぐ横手駅、横手駅に着いたら翌日のフリー切符と羽後牛島駅までの切符を購入。


2時間位休憩したら21:45発の奥羽本線で秋田駅。


23時に着いたら寒い中、20分も外にいると辛いので待合室で休憩。


23:26発の羽越本線で羽後牛島駅、羽後牛島駅からは徒歩10分程で「快活CLUB」に着いて一晩過ごす。


チクショーじゃない。からの投稿。

SweetAlley,log you,かすみ草とステラ @ 渋谷O−WEST