みなさま、明けましておめでとうございます。
年末年始は親が9連休ということで、旅行に行ったり、両祖父母の家に遊びに行ったりでほぼ家におらず。必然的にほぼノー勉という状況でした。
(なので、あらかじめ相当やらせてはいたのですがね。割り振りが年明けで助かりました。)
年明けて、4日から冬期講習、初めての理科社会を経験しつつ、8日に冬期講習特別テストを受けてきました。
12月のマイファーストテストでV字回復した成績がどうなるかと思いましたが、教科によって多少の凸凹はあったものの、4科目ではTM平均を10点ほど上回り、好調をキープできました。
本人は「あと20点は取れたはず…」と悔しがっており、満足はしていない様子。ぜひ持ち前の負けず嫌いを発揮して次も頑張ってほしいものです。
(頑張って5年生からもスカラ取ってきて・・・)
間違えたのは数え漏れとか、問題文読み間違えなどの取りこぼしだったため、さほど復習にも時間がかからなさそうですが、理科は特定分野のみ複数問間違えるという苦手意識を植え付けられそうな結果となってしまったので、早々にテコ入れをしたいと思います。
また、成長を実感したのは算数の序盤の問題。
計算問題はしっかり検算してるし、単位は間違えないように計算表作っているし、図も書いて確認しているし、確実に基礎力が付いていると感じました。
3連休には全国テストがありますが、これも11月同様申込制で、特に受ける必要はないとのことで、念のため本人に確認しましたが、やはりパス。
2月からの本科開始に向けて、1月はパパ塾総仕上げに費やしたいと思います。
そして、もう日が変わりましたが、今日から本格的に首都圏入試の火ぶたが切って落とされるのですね。
2026組のみなさまのこれまでの努力が報われることをお祈りしております。
頑張れ、受験生!