第3回チキチキ!世界勝手にランキング | 友とビールと嘘と胃袋

友とビールと嘘と胃袋

なんだって飲み込んで なんだって消化して
全部 筋肉に変えてしまおう

さて、早くも第3回目になりました。世界勝手にランキングです。

 

2ヵ月毎にやっているので、今日で出発してちょうど半年ってことになります。

まだ折り返し手前ですが、結構経ったなぁ。。。


この2ヵ月は、二人の単独行動期間がほとんどだったので、

ランキングも結構割れる可能性大でございます。



<世界勝手にランキング>

青字:旦那のランキング

  赤字:嫁のランキング


【①お気に入りの都市/町】

第3位!

  カサブランカ(モロッコ): ↓前回2位

    新市街地は観光客が多くてダメだけど、旧市街地はあまりスレてない。

    歩いてると、金目的じゃなくて声をかけてくれる人も多くて好き。


  セビリア(スペイン): ↓前回1位↓

    川が流れ、空がきれいで、夜景も素敵な街!

    ご飯も美味しいし。のーんびり過ごしたいところですね。    


第2位!!

  グラナダ(スペイン): ↓前回1位↓
    友とビールと嘘と胃袋

    単純に、天気がよくて、メシがうまい=最強。

    加えて、のどかだし、道が広い&樹が多くて癒される


 ヴィスビー(スウェーデン): NEW!!
    
   友とビールと嘘と胃袋  友とビールと嘘と胃袋
    『魔女の宅急便』の舞台になっていると言われているゴットランド島の街。

    家々が可愛いのと、教会の廃墟がなんとも神秘的な雰囲気で好き。


第1位!!!

  オルヴィエート(イタリア): NEW!!
    友とビールと嘘と胃袋
    ご飯がおいしい。景色がいい。のどか。猫が多い。

    もう、何も言うことなし。

 

 パリ(フランス): NEW!!        
    
    友とビールと嘘と胃袋  友とビールと嘘と胃袋
    私の大好きな要素、川、カフェ、マルシェが揃う街!(坂はないけど)

    道行く人がオシャレだし、街全体が本当にかっこいい!住みたい街。  



【②お気に入らん都市/町】

第3位。。

  ロバニエミ(フィンランド): ↓前回3位↓

   サンタ、ぼったくりすぎ。まわりの街も何もやることないし、何よりメシがまずかった。


  ストックホルム(スウェーデン): NEW!!

   特に見どころもなく、ご飯もまあまあ。物価は高い。。。。寒い。。。とあまり好印象のない街。


第2位。。。。

  パリ(フランス): NEW!!

   まさかのおパリがランクイン。

   チャベス(原付)に乗っていなければ、こんなことにはならなかった。

   道はわかりづらいし、人は飛び出してくるしで最悪。


  マドリッド(スペイン): →前回2位→

   他のスペインの街と比べちゃうと、街は汚いし、治安悪そうだしちょっとがっかりする街。

   宿で会った人とは今でもたまにやり取りするけどね♪

第1位。。。。。。。

  アテネ(ギリシャ):  →前回1位→

   友とビールと嘘と胃袋

   街が汚い。売春婦とか浮浪者がうろうろしすぎ。

   はじめてスリに遭いかけた。。。


    ここは二人ともランキング変わらず。

   やっぱり今まで行ってきた街の中では治安の悪さが際立ってますね。。



【③最高の体験】

第3位!

  チャベスでの東フランス、スイス爆走: NEW!!

    とにかく景色が綺麗だった

    大変なこともいろいろあったけど、全て帳消し。


  フランスプロヴァンス地方をてくてく: NEW!!

    友とビールと嘘と胃袋
    オフシーズンで自転車を借りられなかったのが残念だったけど、景色が綺麗だった~

    途中に寄ったお店のチョコムースも忘れられない味❤


第2位!!

   旧ユーゴ諸国周遊: NEW!!
    友とビールと嘘と胃袋

    特に、これがって場所や場面があるわけではないのだけど、

    これまで無知だった歴史や文化に触れることで

    新たな問題意識や好奇心が刺激されて、とてもよかった。

    いろいろお話してくれた皆さんに感謝!!

    

  フランスのパリジェンヌ生活:  NEW!!         
    友とビールと嘘と胃袋   
    特に何かを観光したり、特別なことをしたわけじゃないのですが、

    この一周旅行の単独期間中にゆっくり考え事をする時間を取って良かったな、と。

    バゲットをかじりながらシャンゼリゼを歩くのも良かったな笑



第1位!!!

 セビリアのフラメンコ観賞: →前回1位→    
   友とビールと嘘と胃袋     

   不動の1位!

   いやー、本当にかっこよかったんです。魂ごと持って行かれるかと思いました。

     

 フィンランドでのオーロラ鑑賞: →前回1位→   

   友とビールと嘘と胃袋
   こちらも不動の1位!
   神秘的な体験。 ほんと良かった~!



【④最低な体験】

第3位。。

  アテネでスリ未遂: ↓前回2位↓

    アテネで電車に乗ろうとすると、変な男たちが邪魔でドア付近から前に進めない。。。

    ・・・ハッ!っと思うと、やはりポケットに手が伸びている!

    ざけんな!(日本語)と振り払ったため、特に何もなかったものの(そもそもポケットにメモ帳しかないし)

    はじめてスリ未遂に遭う。コレかぁ~と怒り半分、感心半分。


  ウユニツアー極寒の2泊目: →前回3位→

    ウユニ塩湖からチリとの国境に向かうところにあった宿。ありったけの服+寝袋+毛布でも

    なお寒く。。。。やることが何もない、というのもつらかった。。。同じツアーメンバーで

    凍えながら、温かい食べ物の話をしてた笑


第2位。。。。

  クレジットカードがATMに吸収される: ↓前回1位↓

    ペルーの村にて。確かに不便だけど、かなりかわいいレベル。

              

  ポトシ銀山で窒息寸前: →前回2位→

    夜行バス移動明けに参加したポトシ銀山のツアー。ただでさえ標高高いところで

    酸素薄い鉱山の中を。。途中サウナみたいに暑くなったときにはくらくら眩暈してました。。。

    ここで倒れたらどーしよー。(´д`lll) と思いながら耐えました。



第1位。。。。。。

  チャベスでズッコケ: NEW!!

    チャベスでは計2回ズッコケました。

    1回目 も死ぬかと思いましたが、

    2回目、パリのゴール地点に着く直前に、急に人が飛び出してきてズッコケ。

    死にかけるわ、殺しかけるわで最悪。

    しかもそれでチャベスに傷がついて、€500請求された。。。あのパリ人許せん!!


  マラトン~アテネ競歩: →前回1位→

    今回はランキング一切変わらず。私が単独期間中に「冒険してない感」がありますかね?笑

    マラトンは体の水分が無くなってほんとしんどかった~涙。命の危機を感じました。

      


【⑤おいしかった食事】

第3位!

  スロベニアで食べたRicet: NEW!!
    友とビールと嘘と胃袋
    スロベニアで郷土料理を頼んだら出てきたもの

    リゾットのスープ寄りって感じで、どこか懐かしくて安心する味。


  プラハでの郷土料理: NEW!!    
    友とビールと嘘と胃袋

    味も美味しかったのですが、”一人旅で初めてちゃんとしたお店で一人で食べたご飯”

    なので「想い出」によりランクイン笑。5年前の一人旅では想像もできなかった

    「一人でお店に入ってお酒とご飯を食べる」をクリアした夕飯でした笑。←ガキですみません;;


第2位!!

  サーリセルカ(フィンランド)で食べた鮭のクリームスープ: ↓前回1位↓
    友とビールと嘘と胃袋
    サーリセルカ滞在時に入り浸っていたバーで、唯一出していた食事。

    日替わりだったが、このスープはやばすぎた。。

    やはり北方の鮭はうまい。さらに寒い中のスープがうまい。鉄板。


  パリのランチ: NEW!!    
    友とビールと嘘と胃袋

    カフェ飯は雰囲気も味もほんと最高だった~。昼からボリューミーで大満足。

    あとはバゲット。焼きたてのタイミングだとハフハフ食べて涙出そうになる!

    日本でも食べられるのかもしれないけど、パリの街の雰囲気とプラスして美味しさ倍増★


第1位!!!

  イタリアで食べた料理の数々: NEW!!
    友とビールと嘘と胃袋 友とビールと嘘と胃袋
    友とビールと嘘と胃袋
    なぜか1位だけ単位が国っていうw

    イタリアで食べた料理を食事単位でランクインしてしまうと、

    ベスト3が全てイタリアになってしまうので。。。

    ピザ、パスタ、リゾット。全て最高においしかったけど

    中でも最高だったのは、オルヴィエートで食べた生ハム。うますぎて泣きそうになった。

  

  リヨンのビーフタルタル: NEW!!    
     友とビールと嘘と胃袋    
    日本ではもう食べられない生肉
。ほんと美味しかった~

    右に盛り付けられているポテトがホクホクで忘れられない味です。



ヨーロッパを周ったので、特に食事のランキングが大きく変化しました。

ランキングが入れ替わるような2ヵ月が過ごせてよかったです。


この先は、アフリカ、二度目の南米と続きますが、

食事ランキングはしばらく更新されないだろうなぁ。。。苦笑

次回ランキングもお楽しみに!!!