肌荒れしないマスクの選び方

 

 

 

みなさんこんにちは、きつねです。

 

 

最近は本当にマスクをつける機会が増えましたよね。

そのせいで、肌荒れに悩まされる人本当に増えてきました。

 

 

「肌はあれるけど外出ではつけなきゃいけないし、でもつけたら肌はあれるし・・・・・」

こんな悪循環に陥っちゃってる人も少なくないんじゃないでしょうか。

 

 

おまけに洗顔をして一時は治ったのに、また肌があれて来たりすることもしばしば。

いったいどうすれば肌は元通りになるんだと本当にがっかりしますよね。

 

 

「マスクをする以上、このままずっと肌荒れに悩まされながら生きていくんだろうな・・・」

そんな悩みを抱えながらも半分諦めている人が大半だと思います。

 

 

では、本当にマスクの肌荒れは諦めなくちゃいけないんでしょうか?

 

 

いいえ、そんなことはありません。

マスクをしていても肌荒れは十分に防げます!!

 

 

マスクで肌荒れにならない一番の方法、それは「マスクを自分に合ったものに変える事」です。

これをするだけで、ずっと悩まされてきたマスクの肌荒れに終止符を打てます。

 

 

というわけで今日は、肌荒れにならないためのお勧めマスクを紹介します。

どんなマスクがいいんだろうと悩んでいるあなたにぜひ見てもらいたい、おしゃれかつ肌の悩みを解決してくれるマスクです。

 

 

肌の悩み別にベストなものを紹介していますので、自分にあったマスクを選んでみてくださいね。

 
 
 

 

 

 

 

マスクで肌があれるワケ

 

 

 

まず、なぜマスクで肌があれるのかについて知りましょう。

 

 

マスクで肌があれる原因は大きく分けて三パターン

 

 

・マスクの摩擦で肌があれる

 

・マスクによる乾燥で肌があれる

 

・マスクの繊維や細菌で肌があれる

 

 

 

どうですか?

意外と単純な理由だと思いませんか?

 

 

それではそれぞれの原因についてみていきましょう。

 

 

 

マスクの摩擦で肌があれる


 

これは皆さんイメージしやすいんじゃないでしょうか。

マスクをつけて動いてたりしゃべったりするとどうしても擦れて肌に痛みが出ますよね。

 

 

これは自分の顔よりも小さいマスクだととくに顕著に出る肌荒れです。

小さいことによって固定されず、動く幅も大きいのですっぽりと顔を覆うマスクよりも肌が荒れやすくなってしまうというわけ。

 

 

摩擦による肌荒れはそこに留まらず、ニキビの原因になることがわかっています。

ニキビは次に説明する肌の乾燥でできますが、出来たニキビを摩擦で刺激してしまうことによって治りにくく、目立ちやすいニキビへと成長を遂げてしまうので注意が必要です。

 

 

マスクによる乾燥で肌があれる


 

え、マスクしてるときって水分が留まって保湿されるんじゃないの、と思いませんか?

その考え方、実は大きな間違いなんです。

 

 

確かにマスク内で息をしている時は水分がマスク内に広がって、保湿をされているように感じます。しかし、それはあくまでマスクをつけている状態での話。

 

 

マスクを外したとたんに水分は蒸発し、肌の水分まで蒸発させて消え去ってしまいます。

マスクを外したとたんに肌が乾燥したりピリピリする人はこれが原因だと考えてください。

 

 

肌の乾燥は厄介な天敵、ニキビを引き起こす大原因です。

肌が乾燥することで毛穴のつまりが増大し、「脱水毛穴」と呼ばれる毛穴となってニキビを引き起こします。

 

 

この脱水毛穴は女性の生理でも起こり、特にアゴ付近のニキビになりやすいので、マスクによる乾燥とは相性最悪でしょう。

 

 

マスクの繊維や細菌による肌荒れ


 

マスクの繊維のほとんどは不織布でできています。

不織布でできたマスクはガーゼ式に比べて当たった時の質感に痛みを感じる人が多いです。

だからと言ってガーゼ式は蒸れるのが欠点ですが。

 

 

また、マスクの内部には自分からでた飛沫や細菌が大量に付着しています。

それが肌に引っ付いてしまうことで、肌が荒れたり、炎症を起こしてしまうんです。

 

 

簡単な対処法としてはマスクを外した後にしっかり洗顔をすればいいのですが、一日中つけている職業などの場合はどうしても長時間つけているので、肌荒れのリスクが高くなります。

 

 

 

 

肌荒れしてしまったら

 

 

肌荒れをもししてしまった場合には、洗顔が重要です。

基本的なことですが、荒れた肌を治すには洗顔で顔の表面をしっかりきれいにして、これ以上肌荒れが進行するのを防止しましょう。

 

 

使い捨てマスクを使用している場合は、午前、午後でマスクを分けて使うなど、汚染されたマスクを使い続けないことが重要です。

 

 

しかし、これらは対症療法なので、どうしてもマスクの肌荒れを完全に防ぐことはできません。

マスクで肌荒れしたくなければ、予防をすることが重要です。

 

マスクで肌荒れしないための予防
 

 

 

肌荒れの予防にはいろいろな方法があります。

 

 

その中でも一番手っ取り早いのが、マスク本体を自分に合ったものに変える事。

普通のマスクではどうしても自分には合わないことがあるので、肌荒れを引き起こしてしまうからです。

 

 

でも、どうやってマスクを選んでいいかわからない・・・

せっかく買うんだから失敗したくない・・・

 

 

 

そんな人のために、つけ心地が抜群のお勧めマスクを二つ紹介します。

肌の乾燥・蒸れが気になる人にお勧めのマスクと、肌の摩擦が気になる人にお勧めのマスクの2種類に分けているので是非ご覧ください。

 

 

どちらも肌の悩みを解決してくれるだけでなく、おしゃれとしてファッションに取り入れることが出来るような見ていても楽しいマスクになっています。

 

 

また、不織布が直接肌に触れていないので、どちらも繊維負けしたりするようなことはありません。

 

 

もちろん洗濯可能なので、一度買うとなんどでも使えますよ!

 

 

 

 

蒸れや乾燥が気になるあなたへ!

水着素材でできたオシャレマスク

 

私はマスクで蒸れたり、乾燥して肌があれるのが嫌だ・・・

おしゃれでファッションに合わせやすいようなマスクが欲しい!

 

そんな方はこちらのマスクがお勧めです。

 

 

 

 

こちらのマスク、なんと水着素材でできています。

それもそのはず、このマスクを開発している会社が水着の販売も手掛けていますから。

マスクはいろいろありますが、水着素材を使ったマスクというのはなかなかお目にかかることはできないでしょう。

 

 

水着素材のつけ心地は、普通のマスクとは一味も二味も違います。

水着の製造会社が本気を出してマスクを製造した結果、最高のつけ心地をもった気持ちいいマスクが出来上がったというわけですね。

 

 

ですが、このマスクの良さは水着素材で気持ちいい、なんてとこに収まるはずがありません。

 

 

まず、通気性、吸湿性に優れた綿を100%使用している点がお勧めのポイントです。

マスクの中をジメジメさせないことによって、気持ち悪さを感じない、肌も乾燥しないマスクの構造になっています。

伸縮性に優れた素材なので、マスクのサイズを気にしないでつけることが出来るのでさらにつけ心地バツグン!!

 

 

また、マスクの中に飛沫防止用のガーゼなどをいれることが出来るところもお勧めのポイントです。

 

 

このマスクは、インナーマスク用のポケットがあるのでごわつかせずに違和感なく入れれるのが特徴です。

 

 

こういったインナーマスクを入れることによって、さらに相手の飛沫を防いだり、自分の飛沫が飛ぶことを防ぐことが出来ます。

 

 

さらにこのマスクは、販売されてから購入者のレビューをもとに改善を施されています

つまり、今購入した人たちに届くのは買った人たちの声によってより良いものとなったスーパーマスクだということですね。

 

 

ファッション性が高いことに加えて、紫外線を防いでくれる効果もあるため外出の時にばっちりなマスクとも言えるでしょう。

 

 

 

 

摩擦で肌があれちゃうあなたへ

着物(絹)素材の上品マスク

 

どうしても肌が弱くてすぐに摩擦であれちゃうんだよね・・・

あまり主張が激しくないけど、上品なおしゃれさがあるマスクが欲しいな!

 

 

そういった方にはこのマスクがお勧めです。

 

 

 

このマスクは肌荒れを防ぐと同時に、ウイルスや細菌から体を守る働きにも重点的に力を注いだマスクになっています。

 

 

まず、絹でできているため特有のすべすべとした触感がたまりません。

いちど絹を触ってもらったらわかるんですが、何時間でも触りたくなるようなドはまりする感覚を楽しむことが出来ます。

 

 

日本人が古くから手掛けてきた着物の技術を駆使して作られたマスクなので、まるで上質な服をまとったかのようなつけ心地を味わうことが出来ます。

もちろんそのつけ心地は肌との摩擦をカットするので、すぐにあなたの肌はマスク荒れを知らない肌になるでしょう。

 

 

さらに、絹という素材は抗菌作用がとても高いんです。

その絹を100%使用したマスクなので、高級感と抗菌作用を兼ね備えたより実用性の高いマスクと言えますね。

それに加えて、中央に不織布の層を挟んでいるため、より菌やウイルスを通しにくいような構造を作り出すことに成功しています。

 

 

さらに、抗酸化作用があることによって肌の保湿を守り、吸湿性があることによってマスクの中を蒸れさせないので肌が乾燥してしまう人も十分に満足して使うことが出来ます。

 

 

見た目が和風で大人な雰囲気を醸し出している点も特筆すべきでしょう。

絹の繊維柄がとても上品なので、エレガントな方や上品な装いをしたい方にピッタリなおしゃれマスクです。

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

 

 

今日の話をまとめますと、マスクで肌荒れしない一番の方法はマスクを変えて肌荒れ自体を防ぐ、ってことになります。

 

 

自分に合ったマスクをつけることで、肌もあれず、不快感もなく自分の体を守ることが出来ていいことづくめです。

 

 

今日紹介したものは普段でも使えるようなおしゃれなものなので、ファッションの一環として楽しむのもいいですよ!

 

 

今回も見てくださりありがとうございました。

よければいいねやコメントよろしくお願いします!