最近鼻歌いつ歌ったかな?

年末からバタバタしていた掛け持ちの仕事もそれぞれ慣れて落ち着いてきた感じで、気持ちにもゆとりが持ててきた。足元を掬われないように気を引き締めながらも、少し周りを見る余裕が出てきたのはありがたい。


ふと職場の人が鼻歌を歌いながら仕事をしてるのに気がついた。なんなら歌っている時もある。そこまでリラックスしてくれているのならば働きやすい雰囲気や空間を作ろうと躍起になっていた僕の思惑通りということで嬉しい。殺伐とした職場はなかなか緊張感があるからね。


あれもこれもそれもって欲張りたいし、仲良くなれる人が多いならその方がいい。でも話しをしても分かり合えない人も居るし、出会う人全員と分かり合えるまで一人一人としっかり話が出来るほど時間は大量にある訳ではないということを最近勘づかされた。本当に一緒に居たい人と居てあげるべき人、時間を使うべき場所と物事。今まで割とテキトーに時間もお金も使ってきた。お金と時間が有限で大切なものと知る機会を得た今、大事なひとの為に使っていきたいと思った。


毎月50万円とか100万円貰えるようになったらなんでも出来るようになるだろうなーって漠然と考えていて、でもそんな事はなくてお金を守る方法と自分の為にどんな使い方をすれば良いかをより真剣に考えないといけない。せっかくならもう持っているものを磨くことに注力してその上で新しいことにも挑戦する余白は残しておきたい。


何が正しいとか不透明で他人にも頼りづらい世の中でも、僕自身は一貫して日々を過ごせる様、ありのままで自分らしくを継続していこうと思う。

んで、考えすぎて真面目ふぎると、自分を律しすぎてその影響を他人に厳しくぶつけてしまう。他人に対してはたっぷりの愛情と優しさを持つことを忘れずに。


優しさは正義。

諒太