橋本仁 青空になる、STAND PROUDの個人的評価 神曲 | りょうぴーの自由奔放批評空間

りょうぴーの自由奔放批評空間

どうもりょうぴーです。このブログは僕の好きなゲーム、アニメ、音楽、映画、特撮に関するレビューが中心です。
度々酷評もあるので悪しからず。
コメントはリブログのみで受け付けます。

評価 神曲


・日本の歌手の1人であり、数々のグループにボーカルとして参加してきた経歴を持つ橋本仁。今回は橋本仁の代表曲ともいえる2曲を紹介する。


・「青空になる」は、平成仮面ライダーシリーズの最初期作品『仮面ライダークウガ』のエンディングテーマ。作曲はクウガ本編の劇伴を担当した佐橋俊彦が手がけている。雰囲気は青空を体現しているかのように爽やかさと深みのあるメロディーで、歌詞の内容も立ち止まる時にふと感じる一抹の寂しさと前へ進む決意を描いた内容で、感動させられる名曲である。





・「STAND PROUD」は、『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』の前期オープニングで、不良然とした風貌とクールに見えて男気溢れる性格の主人公、空条承太郎をイメージさせられる力強いロックな曲調が印象的な名曲である。歌詞の内容も、承太郎達一行がDIOを倒すという決意、守るべきもののために戦う信念を表しており、聞いていてテンションが上がる名曲である。



どちらも印象的で作品の雰囲気と絶妙にマッチしている名曲。この他の楽曲にもボーカルとして参加しているので、また機会があれば紹介したいと思う。