アクダマドライブの個人的評価 神アニメ | りょうぴーの自由奔放批評空間

りょうぴーの自由奔放批評空間

どうもりょうぴーです。このブログは僕の好きなゲーム、アニメ、音楽、映画、特撮に関するレビューが中心です。
度々酷評もあるので悪しからず。
コメントはリブログのみで受け付けます。

評価 神アニメ


得点 93点


・トゥーキョーゲームス、Studioぴえろ制作のオリジナルアニメ。カントウとカンサイが分断され、カンサイがカントウに敗北し支配されたという世界観を舞台にして展開される、『アクダマ』と呼ばれる犯罪者たちの群像劇。『ダンガンロンパ』を手がけている小高和剛がシナリオ原案に関わっており、スタッフからしてかなりの大物作品を予感させているが、想像通りに自分に突き刺さるアニメだった。


評価点はこのようなところ。

近未来風な世界観や言葉に現実味があって連想させやすく取っ付きやすい雰囲気、アクダマ達の個性や能力はバトルものとしてはかなりシンプルで分かりやすく、ストーリーラインや物語への移入はしやすい方でかなり深くのめり込めた。

キャラクターは個性が強く、作中に登場する犯罪者はそれぞれの思惑や信念、矜恃を抱えながら行動しており、荒廃した社会で己の生き様を見せつけるといわんばかりの活躍を見せてくれる。

声優陣の演技はかなり良く、キャラの雰囲気や起用声優も『ダンガンロンパ』スタッフ特有のセンス的なものを感じさせられる、キャラに合うキャスティングが出来ている。また、ダンガンロンパシリーズで苗木誠、狛枝凪斗役を演じていた緒方恵美演じる医者はとりわけ良いキャスティングで、少年役の緒方恵美とは違った良さがありミステリアスな美女という役回りを上手く演じられていた。


不満点はこのようなところ。

キャラの設定にはちょくちょく疑問が残る部分があり、個性や能力をもう少し上手く活かせる展開があればなぁ…と感じるところが悔やまれる。


小高和剛特有の味の効いた作風や世界観が癖になる、犯罪もの、アクション、群像劇として完成度の高い1作。刺激的なアニメを求める人に是非おすすめしたい。