新世界よりの個人的評価 神アニメ | りょうぴーの自由奔放批評空間

りょうぴーの自由奔放批評空間

どうもりょうぴーです。このブログは僕の好きなゲーム、アニメ、音楽、映画、特撮に関するレビューが中心です。
度々酷評もあるので悪しからず。
コメントはリブログのみで受け付けます。

評価 神アニメ

備考 ハッシュタグの声優さんは14歳編時の担当声優を記載しています。


得点 91点


・原作は小説。呪力と呼ばれる特殊能力を与えられた人々が暮らすようになった1000年後の日本のとある集落から、主人公の少女、渡辺早季達がとあることをきっかけに世界の真実を知ってしまうというあらすじ。個人的には様々な意味で心に残るアニメだと感じられた。


評価点はこのような所。

ストーリー構成が非常に秀逸。物語は12歳、14歳、26歳の3部構成で分けられており、過去の出来事が現在の出来事とどう繋げられるのか、主人公達の住む世界が抱えている謎とは、といった謎が謎を呼ぶような引き込まれる作りになっており、先の展開が気になるような作品に仕上がっている。

設定や世界観の組み立て方がとても巧妙。基本的にはホラーやファンタジーを基調に古典要素を取り入れたような独自性の強い世界観になっており、興味を煽られるものになっている。

劇伴がかなり良く、渡辺早季役の種田梨沙さんによるエンディング曲が個人的に非常に良いと感じられた。



問題点はこのような所。

ホラー作品なだけあってかなりダークな作風が特徴的であり、陰鬱な描写やグロテスクな場面が多く、トラウマになりかねないものも多々ある。

もうひとつ個人的に気になったのが、14歳編に唐突に生えてきたBL、GL関係。


癖が強い作品ではあるが、視聴者を魅了する演出や作風が魅力であり最大の武器である作品。ホラー、SF好きに是非ともオススメしたい。