アキバ冥途戦争の個人的評価 クソアニメ | りょうぴーの自由奔放批評空間

りょうぴーの自由奔放批評空間

どうもりょうぴーです。このブログは僕の好きなゲーム、アニメ、音楽、映画、特撮に関するレビューが中心です。
度々酷評もあるので悪しからず。
コメントはリブログのみで受け付けます。

評価 クソアニメ

備考 酷評注意です!この作品が好きな人はブラウザバック推奨。


シナリオ 0点 この手の出オチキワモノ作品は苦手…

作画 12点 作画は安定のP.A.WORKSという感じ。

声優 10点 使い捨てゲスト声優が豪華すぎる。

設定 5点 世界観自体は独特の風味があってそこそこ魅力的。

音楽 7点 エンディング曲のネタ感と絶妙な渋さが若干癖になる。

総合得点 34点


・CygamesとP.A.WORKSによる共同オリジナルアニメーション作品。金と暴力が渦巻くアキバの街に生きるメイドたちの物語。この手の美少女×キワモノ系アニメは同ジャンルの人気作である「ゾンビランドサガ」含め自分は超がつくほど苦手なのだが、この作品も他のキワモノ萌えアニメの例に漏れず自分には全然合わないと感じたアニメだった。


評価点はこのような所。

この手のキワモノ萌えは同じような評価点を持っているのだが、設定や世界観自体は独特かつ斬新で非常に面白い。


キツかったのはこのような所。

つかみの部分はインパクトこそあるものの、任侠もの的な深みがあるシリアスな物語と萌え要素がそれぞれ主張しすぎてしまい、更にふっ切れたギャグ要素をねじ込んだ結果3つの核を担う要素がどれも光らない中途半端な内容になってしまっており、更にそれぞれの個性の極端さから見ていて胸焼けを起こしそうになった。

キャラクターに関しても魅力を感じず好意的に見ることが出来ない。メイド要素を申し訳程度に付け足した893ばかりというか、萌えアニメの人物としては不快で任侠ものの人物としてはパンチが弱く普通のチンピラ感が滲み出ている感じでキャラ性の相性の悪さが出ているように感じた。一般人タイプの主人公についても、本作の世界観や周囲の状況に流されるままで主体性に欠けるように見えてしまい、好感が持ちづらかった。


出オチで尽きた部分と物語の要素の噛み合いの悪さが最大の障害となる作品。ただ、この手の美少女×無法地帯系が好きな人なら楽しめると思う。