大怪獣バトル ウルトラコロシアムの個人的評価 神ゲー | りょうぴーの自由奔放批評空間

りょうぴーの自由奔放批評空間

どうもりょうぴーです。このブログは僕の好きなゲーム、アニメ、音楽、映画、特撮に関するレビューが中心です。
度々酷評もあるので悪しからず。
コメントはリブログのみで受け付けます。

評価 神ゲー

対応機種 Wii

段階 13

評価点 多くの種類の怪獣で戦える

・登場する怪獣は100種類以上で、ゴモラやレッドキングを始めとした様々な種類の怪獣を扱うことが出来る。

・Wii初期のゲームとしてはグラフィックの完成度が高く、迫力のある必殺技演出や怪獣の造形が描かれている。

・ストーリーモードも面白く隠しストーリー含めて50ほどのステージがある。EXゴモラやレイモン、ザラブ星人、ザムシャーなどの一部登場怪獣、星人もストーリーに絡んできたりする。


不満点 ゲームバランスは粗い

・このゲームのキャラバランスは大味で、攻撃と防御の役割を決めるスピードバトルではスピードゲージを最大点で止めやすい星人タイプが優遇気味。

・一部ストーリーのステージの難易度が高く、ファイナルラウンドの一発勝負に賭けるしか勝算がない。


総評 様々な怪獣を扱える楽しみが味わえるという所では面白い。しかし、ゲームバランスに関しては粗く、ゲームのテンポを損ねる部分かある。後に出るDX版にて改善が成されているが、あちらはウルトラマンを売りにしている要素があるので怪獣メインで遊びたいというならこちらを手に取るべきか。