スーパーマリオ 3Dワールドの個人的評価 神ゲー | りょうぴーの自由奔放批評空間

りょうぴーの自由奔放批評空間

どうもりょうぴーです。このブログは僕の好きなゲーム、アニメ、音楽、映画、特撮に関するレビューが中心です。
度々酷評もあるので悪しからず。
コメントはリブログのみで受け付けます。

評価 神ゲー
対応機種 Wii U、Switch
段階 14
評価点 3Dランドをベースにして更に進化を遂げたステージ
・3Dランドのコンセプトをベースにアレンジを多く加えて、ゲームとしてのクオリティは大幅にパワーアップを遂げた。
・難易度バランスも程よく調整されていて、簡単な表面ステージから高難易度の裏ステージまで充実している。
・ステージの構成もよりしっかりとした内容に進化している。
・4人のキャラクターを自由に切り替えて遊ぶことが可能になった。エンディング後の追加キャラには、「スーパーマリオギャラクシー」から、ロゼッタが参加する。

不満点 キャラバランスが悪い。
・マリオ(バランスタイプ)とルイージ(ジャンプ力は高いがすべりやすい)は3Dランドでの性能をベースにしているためか比較的扱いやすいが、ピーチ(スピードは遅いが浮遊が可能)やキノピオ(ダッシュは速いがジャンプ力が最も低い)、ロゼッタ(マリオと同等の性能に加えてスピン出来るがスピン後は無防備になる)は扱いに多少の慣れが必要。

総評 3Dランドの良さを更に引き出して楽しく遊べる工夫を加えて進化した神ゲー。現在はフューリーワールドも加えたSwitch版も登場しているので、遊ぶならSwitch版も勧める。