グランブルーファンタジー The Animationの個人的評価 微妙アニメ | りょうぴーの自由奔放批評空間

りょうぴーの自由奔放批評空間

どうもりょうぴーです。このブログは僕の好きなゲーム、アニメ、音楽、映画、特撮に関するレビューが中心です。
度々酷評もあるので悪しからず。
コメントはリブログのみで受け付けます。

評価 微妙アニメ

シナリオ 10点 他のソシャゲアニメと比べればマシではあるが…
作画 14点 作画はなかなか頑張っていた。
声優 12点 声優の演技力は良し。
設定 10点 キャラクターは可愛い、かっこいいキャラが多い。
音楽 11点 音楽はまぁ普通。オープニングは両良曲。
総合得点 57点

・原作はソーシャルゲーム。父親の手紙に書かれていた島を探す主人公とその仲間たちによる冒険物語。僕はグラブル自体はもう引退しており、アニメやっていたのか感覚で視聴を始めた。長所も短所もわかるどっこいどっこいなアニメだと感じた。

評価点はこのようなところ。
作画は良く、A-1 Picturesが担当しているのもあってバトルシーンに関しては出来は悪い部分は見受けられなかった。
音楽も良く、オープニングテーマ曲であるBUMP OF CHICKEN『GO』は、僕がバンプ好きなのもあるがアニメ本編とマッチしており、テーマ曲として素晴らしい。

不満点はこのようなところ。
ストーリーは原作プレイヤーなら楽しめるだろうが、今一つ流れがつかみにくい。
ソーシャルゲームアニメの宿命か、キャラクターも多く、1クールでは掘り下げられない。そのため魅力を感じにくい。デザインが良いだけあってもったいない。

ビジュアルは良かったものの、中身は普通のソシャゲアニメよりは多少は見られる程度にとどまった作品。ファンタジーアニメ好きならオススメする。

余談 ここ近年のCygamesはプリンセスコネクト一つで持ちこたえている状況で、プリコネもアニメ化するらしいが、主人公が救いようのないほどの池沼(貨幣を口にいれる、迷子になる、幼女に介護されるetc…というレベル。やばすぎる。)らしく気持ち悪さを覚えてすでに敬遠せざるをえない。
ちなみに僕はプリコネ数時間遊んですぐリタイアしました。シナリオがアレだからね。仕方ないね。(二度とやらんわこんなクソ美少女ゲー)