りょうぴー式アニメ紹介 オススメロボットアニメ編 その2 | りょうぴーの自由奔放批評空間

りょうぴーの自由奔放批評空間

どうもりょうぴーです。このブログは僕の好きなゲーム、アニメ、音楽、映画、特撮に関するレビューが中心です。
度々酷評もあるので悪しからず。
コメントはリブログのみで受け付けます。

このブログの筆者、りょうぴーは、アニメやゲームのレビューを中心に活動しています。今回は、今まで見てきたロボットアニメの、個人的なオススメ作品をまた紹介しようと考えています。ギルティクラウンはロボットアニメの枠組みに入れるか入れないかで迷いましたが入れないことにしました。

天元突破グレンラガン
オススメ度 ★★★★★


落ちぶれる前のガイナックスが制作したロボットアニメ。地下で暮らす少年のシモンが、偶然巨大なロボットに乗り込んで人間を襲う敵と戦うという内容。名作と名高い作品で、評判は非常に高い。ストーリー自体はあまり深くはなく、一見単純ながらもそれゆえにシンプルながら熱く盛り上がれる王道スタイルの作風が非常に面白い。粗削りで泥臭さがありながらも熱血的作風に合っている。2000年代ロボットアニメの大傑作。

コードギアス 反逆のルルーシュ
オススメ度 ★★★★★


・サンライズ制作のSFダークファンタジー系ロボットアニメ。絶対遵守の力を授かった青年、ルルーシュが、妹が安心して暮らせる場所を作るためにレジスタンス組織を結成し、強大な帝国と戦うという物語。シナリオの引き込まれるような内容が面白く、先の読めない展開にワクワクさせられる。人間臭さを持つダークヒーロー的な存在であるルルーシュの魅力が深い。

クロムクロ
オススメ度 ★★★


・P.A.WORKS制作オリジナルロボットアニメ。侍の青年である剣之介と現代の高校生の少女である由希奈が、『クロムクロ』と呼ばれるロボットに乗って謎の敵と戦う物語。特筆すべきはやはりその作画のクオリティの高さ。P.A.WORKSはやはり作画の美しさで言えば非常にレベルが高い。キャラクターデザインも良く、ヒロインのかわいい見た目や、主人公の渋味のある見た目が非常に良い。その一方でストーリーに面白味、インパクトが無い。

アルドノア・ゼロ
オススメ度 ★★


・TROYCA、A-1 Pictures共同制作のオリジナルアニメ。流石澤野弘之サウンドと言うべき質の高いBGM、滑らかな動きを魅せてくれる作画、1期のシナリオ展開はどれも良かったのによりによって2期以降の展開の失速、キャラクターの改悪とひどくなってきた。最終回でよりによって全てが台無し。普通にやれば傑作になりうる可能性を持っていた悲劇のアニメ。