王様ゲーム The Animationの個人的評価 クソアニメ 大幅追記修正版 | りょうぴーの自由奔放批評空間

りょうぴーの自由奔放批評空間

どうもりょうぴーです。このブログは僕の好きなゲーム、アニメ、音楽、映画、特撮に関するレビューが中心です。
度々酷評もあるので悪しからず。
コメントはリブログのみで受け付けます。

評価 クソアニメ
備考 ネタバレがあります。

シナリオ 0点 そんなひどいシナリオで大丈夫か?
作画 0点 ギャグアニメかな?怖さはゼロ。後半からは作画が崩れている。
声優 13点 こんなクソアニメに豪華声優陣なんて使いやがって…
設定 0点 キャラクターは掘り下げが雑で魅力も特にない。設定はかなりガバガバで破綻している。
音楽 5点 クソアニメ特有の良OP。
総合得点 18点

一昔前のケータイ小説が原作で、既に8タイトル出て映画、書籍化もされている。主人公の金沢伸明は、元々は自己中心的な面もあったが、明るく正義感が強い青年だった。しかし、以前の王様ゲームで友達も恋人も亡くし、新しい学校では友達を作ろうとしない。すっかり暗い性格になってしまった伸明はクラスメイトのおかげで立ち直れてきたが、王様ゲーム開始のメールから、再び王様ゲームが始まる所から物語は始まる。
以前書いた記事の薄さから再編集しようと思い、何を思ったのか僕はこのアニメの再視聴をした。
まあ再視聴したところでクソアニメだったという事実には変わらないのだが。

改めて評価点を書くならこのようなところか。
声優の熱演は凄い。宮野真守、堀江由衣、M.A.O、立花慎之介等の豪華声優陣が出演している。

このアニメが抱える問題点はこのようなところ。
ストーリーは簡潔に説明すると、『中二病を拗らせた王様の命令で人が死ぬ様をえんえんと見せつけられるだけ』。終始一貫、王様に反撃も出来ず人が死に続ける様子を見るだけで、フラストレーションが溜まる。最終的には誰も生存者がいなくなり、しかしまた新たな王様ゲームが始まるというカタルシスもへったくれも無いという、最悪のオチ。
作画は基本的に下の上クラス。
設定もかなり詰めが甘く、後付けに唐突の新設定追加、矛盾などがあって定まっていない。

ガバガバな設定、破綻したシナリオ、雑な作画と誉めるところを見いだせないアニメ。

誰が誰だかわからなかった人のためのキャラクター紹介
私立汰魔丘学園の生徒たち


金沢伸明(終極での伸明は後述。)
主人公。友達思いで明るい性格。かわいい彼女の智恵美、仲の良い親友の直也がいる他にも友達がいるため、人間関係は広い。王様ゲームを終わらせるように動く。夢はバンドを組んで武道館でライブをすることらしい。王様ゲームの存在を信じていなかったが、クラスメイト(大輔)の死によって実感させられる。そして王様ゲームを終わらせるために動くこととなる。

本多智恵美
伸明の恋人。伸明のことはお互いに深く思いやるほど信頼している。また、サイコロを振った人と出た目の数だけ罰を与えるという命令で、利幸に人質にされる。その際サイコロを振った直也に自分を指名するように言うという強い自己犠牲精神の持ち主。奈美を助けようとした伸明と恋人関係を解消させられるが、伸明のことを心配し続けており、伸明がその後失踪先から帰ってきた時には涙した。

橋本直也
伸明の親友。智恵美に好意を寄せているが、伸明と智恵美の仲を後押ししている。そのため智恵美とセッ○スしろという命令を、本人曰く『伸明と智恵美ちゃんを裏切りたくない。俺は伸明達を裏切るなら死んだ方が良い』と拒絶した。(結局伸明に殴られて命令は実行させられたが)王様ゲームを終わらせたい一心の伸明に協力する。

岩村莉愛
謎多き少女。高いハッキング技術を持っている。
伸明とは当初対立していたが、王様ゲームを終わらせるという目的では利害一致している。
ハッキングで王様ゲームの根源であるウイルスを消去しようとするが、そのウイルス自体がワナであり、ルール違反で焼死の罰を受け、欄干から身を投げて死亡(?)する。

安達信吾
マッシュルームカットのデブ。クラスメイトと言い争いの最中に階段から突き落とされて死亡。

阿部利幸
失敗した年度細工みたいな顔と言われたやつ。藤岡俊之とは名前つながりで親友。生き残るために智恵美を人質に取る、直也達を脅迫する等独善的な行動に走るが、見かねた俊之に止められ、最終的に指名されて失血死する。CVはSAOのキリト役でお馴染みの松岡禎丞。

石井里美
胸が大きい美少女。秀樹に胸を触られそうになるがクラスメイトに止められる。その夜秀樹と共に罰を受ける。

井上浩文
名前のあるモブ。(カットされて)特にエピソードもなく火炙りにされて死亡。

上田陽介
王様ゲームを終わらせるために調査をしていた。伸明に王様ゲームの情報を送る前に涙を流してしまったために、伸明に情報を与えた後に手足を吹っ飛ばされて死亡。

上田佳奈
泣き黒子のある女子。かなりのビッチで、直也と共に、負けた方に罰を与える人気投票で、自分を売ってまでして男子人気を集めたが、伸明の策略にはまり敗北、王様の罰を恐れて飛び降り自殺をした。

大野明
オタク感のある男。佳奈に体を売られて喜んでいた。

河上勇佑
不良のような男子。別にお宝を求めて旅したり、士のストーカーをしたり、仮面ライダーディエンドに変身したりはしない。ちなみに動画での叫び声は、不要なこと(泣くこと)をするなという命令で罰を受けた時のもの。死に方は敬太の次にグロい。

川野千亜
いかにも性格悪そうな目つきと風貌。利幸に喧嘩を売って、利幸を暴走させた原因を作った。

城川真美
ギャル系の女子。マンガでは伸明を王様だと疑い問いただしている時に首切りの罰で死ぬというシーンがあったが、カットされている。

田崎大輔
家が医者。首をつって死ぬという命令に怯えていたところ、伸明と夢を語り合い、同じくひそかにミュージシャンを目指していたため、意気投合。その後伸明、直也と共に深夜になるまで音楽の練習に打ち込み、0時を過ぎても死ななかったが、実は時計が少し進んでいたために本当に0時が過ぎた後に、王様ゲーム第2の犠牲者になる。

豊田秀樹
下心ある男子。伸明の友人。里美の胸を触れという命令を果たせず、最初の犠牲者となる。間違っても赤羽根プロデューサーではない。

中尾美奈子
里美を守ったギャル。ぶっちゃけ真美と似てなくはない。

中島美咲
翔太の彼女。大輔とセッ○スしてしまったがために、大輔が死ぬ要因を作ってしまった。

平野奈美
伸明に好意を抱く少女。自分に命令を下すという命令で、王様に触るという命令を出す。しかし、クラスメイトの中には王様はおらず、失明の罰を受ける。その後伸明に下された命令を果たすために入水する。

藤岡俊之
利幸の親友。利幸の身勝手な行動に耐えかねて利幸を殴りつけて妨害。直也に自分と利幸の名前を指名させて死亡。

松本雅美
自殺しようとして病院に運ばれる。その後直也に指名されて死亡。

丸岡香織
陽介の幼なじみ。陽介が死んだ原因を伸明のせいだと伸明を襲ったが、陽介の伝言を聞いて安堵し、涙を流してしまい死亡。

八尋翔太
DQN気質のクラスメイト。見た目もいかにもな不良。美咲を取られた腹いせに大輔に死ねと言い、本当に大輔が死んでしまった際は悔やんでいた。その後王様メールを拒否してしまい、窒息死してしまった。

山下敬太
おちゃらけた性格の男子。直也の不慮の指名によって首切りの罰を受けて死亡する。その際の死に方があまりにもグロすぎるため、心臓の弱い方は目をつぶった法がいい。



私立九禮学園の生徒たち


金沢伸明
王様ゲームの生き残り。前回の王様ゲームの影響か、かなり暗い性格になっている。しかし、優しいクラスメイトのおかげで少しずつ立ち直れてきたが、王様ゲームが再び始まったことから再びその身を投じることに。

本多奈津子
王様ゲーム(臨場)の生き残り。明るい性格で伸明にも好意的に接する。だが、その本性は他人を蹴落とすことを厭わない残忍な性格。臨場での王様ゲームが奈津子を歪んだ性格にさせてしまったのか。劇中での行動自体は非難されるべきだが、過去の重さを考えれば一概に絶対悪とは言いきれない。

赤松健太
王様ゲームのことを信じてもらえずにいた伸明の証言を信じて、伸明を励ましてくれる好青年。そして、自分達についてきた美月を守ろうとする、優しく勇敢な性格。

雪村美月
健太に好意を抱いている。伸明と健太に動向して、王様ゲームの行われた場所、夜鳴村へ行く。

永田輝晃
遼の親友。美容師を目指している。当初は死への恐怖から奈津子とセッ○スしろという命令を果たそうとしたが、奈津子の豹変を目の当たりにして、伸明を信頼、王様ゲームへ立ち向かう。

杉沢遼
輝晃の親友。小柄な体格の少年。伸明と輝晃の強さに憧れている。

松本里緒菜
終極のヒロイン。お嬢様気質で、口調のきつい性格。王様ゲームについて独自で調べ、かつて莉愛が遺した未完成メッセージの解読を行う。

大居勝利
鵺ヶ首という場所へマラソンして、ゴールまでに最も遠い人に罰を与えるという命令に従い、その途中突き落とされる。その後はなんとか回復して立ちあがったが、疲れからか意識をなくしたまま海へ転落死する。

倉本綾
大切なものを失えという命令に、父親、母親を殺害。飼っている犬は殺すことが出来ないとして、結果的に王様への命令は果たされず死亡。(奈津子顔負けのサイコぶりを見せている。)

小林優奈
マラソン命令で道に迷う。その際に崖から落ちそうになり、クラスメイトにも見捨てられて死亡。別にランカでもキュアラブリーでもない。

坂本拓哉
勝利を突き落とした人。しかし、奈津子の仕掛けたワナにはまり、ゴールまでたどり着けず罰を受けて死亡。真月ゥ~?誰それェ~ww俺ベクターとは関係ありません(迫真)

佐藤勇一
いかにもなDQN。伸明をクラスメイトと共にリンチする。その結果見せしめに殺される。

高田誠
アニメオリジナルキャラクター。(ぶっちゃけすぐ死んだからオリジナルもクソも)ないです

古澤翼
キチ顔で自殺した人。

松岡彩
何気に最終回まで生き残った。別にすっごーい!とは言わない。

南理奈
拓哉、優奈を見捨てて走ったが、その後幻影になって現れた彼らに恐怖。その後転落した先で木の枝に刺さって死ぬ。

村角愛美
奈津子とは仲の良い少女。豹変した奈津子を見て、さらには人を平気で傷つける彼女に失望する。