りょうぴー式アニメ紹介 アニメブームの火付け役編 その1 | りょうぴーの自由奔放批評空間

りょうぴーの自由奔放批評空間

どうもりょうぴーです。このブログは僕の好きなゲーム、アニメ、音楽、映画、特撮に関するレビューが中心です。
度々酷評もあるので悪しからず。
コメントはリブログのみで受け付けます。

このブログの筆者、りょうぴーは、アニメやゲームのレビューを中心に活動しています。今回は、元祖アニメブームの火付け役となったアニメーション会社、京都アニメーションの作品を紹介しようと思います。京アニのあの凄惨な事件は、けして風化させてはならない。作品のオススメ度に関しては5段階とさせていただきます。僕の紹介した作品の中で、そのアニメが好きな場合でも酷評する場合もあるためご容赦ください。涼宮ハルヒ、けいおん!、らき☆すた等の有名作品は今回は入れません。その2に入れる予定です。

日常
オススメ度 ★★★★


日常アニメの仮面を被ったトンデモ作品
・見る側を飽きさせない痛快なギャグ。
・一つ一つのストーリーもハイセンスな笑い所があって面白い。
・キャラクターも個性が強く魅力的。
・ヒャダインの手掛けたオープニングの中毒性も高い。

氷菓
オススメ度 ★★★★


日常の中に眠るミステリーと魅力的な映像表現
・作画の美しさはアニメーション業界随一。
・演出の美しさも魅力を引き立たせる。
・音楽の雰囲気も聞いていて心地よい。
・アニメーションに美しさをもたらした魅力的な一作。
・個人的には嫌いではないのだがヒロインの千反田えるに賛否両論。

中二病でも恋がしたい!
オススメ度 ★★★★


ラブコメ業界に再び伊吹を吹かせた作品。
・作画の良さは安定していて良し。
・ノリの良いギャグは見ていて笑える内容。
・オープニングのメロディーのノリが光る。
・序盤のギャグ展開は良かったが、ストーリーの急なシリアス突入は今一つ。

たまこまーけっと
オススメ度 ★★★★


京都アニメーションならではのほのぼの日常作品
・ちょうど良い日常感とまったりした雰囲気が心地よいアクセント。
・作画の雰囲気も良く、温かみのあるタッチ。
・キャラクターも魅力があってかわいらしいだけでなく個性もあって面白い。
・ファンタジー感のある設定も面白い。

Free!
オススメ度 ★★★


映像以外に魅力を感じにくい
・作画の質感は非常に綺麗。水面の美しさは魅力的。
・音楽もなかなか良い雰囲気。
・ストーリーで言えば友情もので面白いが、これといって印象に残るような面白さは微妙。
・腐女子向け演出ははたして必要だったのか…

境界の彼方
オススメ度 ★★★


京アニ迷走期の始まり
・作画は良いけれどもアクションは他に見劣りしているような感覚がある。
・ストーリーは本編で明かされない謎を抱えたままで投げEND。
・ギャグとシリアスのメリハリが弱い。重要な場面で意味不明なギャグ。
・音楽は雰囲気的に良く、オープニング、エンディングは非常に良かった。


甘城ブリリアントパーク
オススメ度 ★★


キャラデザが頭一つ抜けて良いだけの中途半端な凡作
・ギャグが総じて笑えにくい。狙った笑いが取れていない。
・ラブコメディらしい雰囲気を出しているが、ラブコメ要素も薄味。
・ストーリーも突拍子に都合良い展開が巻き起こるためにサクセス感が感じられない。
・ファンタジー感を入れてスパイス要素にしているが、ファンタジー要素は少なく、ものにできていない。
・デザイン以外に際立って良い所がなく、全体的に魅力に乏しい。