創聖のアクエリオンの個人的評価 神アニメ | りょうぴーの自由奔放批評空間

りょうぴーの自由奔放批評空間

どうもりょうぴーです。このブログは僕の好きなゲーム、アニメ、音楽、映画、特撮に関するレビューが中心です。
度々酷評もあるので悪しからず。
コメントはリブログのみで受け付けます。

評価 神アニメ

シナリオ 17点 序盤は今一つだけど盛り上がりが良く、切なくなり、熱くなれる面白いシナリオ。
作画 20点 全体的にクオリティの良い作画。
声優 20点 声優に関しては豪華。
設定 17点 キャラクターは出来ているとは思うけれど、主人公のアポロのなりを掴むのは少し難しく感じるかも。
音楽 20点 『一万年と二千年前から愛してる~♪』あの神オープニングだけでも価値があるのに、劇中曲も素晴らしい。
総合得点 94点

・河森正治監督の手掛けた、サテライト制作のアニメーション作品。一万二千年前に封印された『堕天翅』が復活した世界、かつてアクエリオンに乗って人類に貢献した『太陽の翼』の生まれ変わりとされている少年アポロが、偶然アクエリオンに乗ったことから物語が始まる。個人的には非常に気に入っているアニメの一つである。

評価点はこのようなポイント。
シナリオは、神秘的な側面を魅せながらも熱血的な熱い気持ちになれる。時には笑える場面や、感動するシーンもあって、見る人を楽しませる。
作画は非常に良く、2005年のアニメながらクオリティは素晴らしいできばえ。大迫力の戦闘シーンは必見。
音楽は言うまでもなく素晴らしい。アクエリオン自体知らなくとも一度はオープニングを聞くことがおそらくあるだろう。なければ是非聞いてみて欲しい。その他劇中BGMも素晴らしい。

微妙なポイントは、ストーリーを1話見ただけでは、アポロの大まかな人物像が上手く掴めず、世界観も介入しにくいというポイント。

世界観、ストーリー、作画、音楽と、どれも完成度は高い、素晴らしいアニメ。ロボットアニメ好きならば、オススメする。興味がなくてもオープニングだけでも聞いてみて欲しい。(切実)