蒼き鋼のアルペジオ ーアルス・ノヴァーの個人的評価 良作アニメ | りょうぴーの自由奔放批評空間

りょうぴーの自由奔放批評空間

どうもりょうぴーです。このブログは僕の好きなゲーム、アニメ、音楽、映画、特撮に関するレビューが中心です。
度々酷評もあるので悪しからず。
コメントはリブログのみで受け付けます。

評価 良作アニメ

シナリオ 15点 右肩上がりに面白くなる熱いシナリオ。
作画 15点 CGを使ったバトル演出は良かった。
声優 13点 声優はわりと良かった。
設定 8点 今一つ難解な内容。
音楽 17点 BGMはなかなか良く、オープニングは非常にカッコいい。
総合得点 68点

・同名のマンガが原作。突如現れた謎の霧の艦隊に反して独自の航路を探す主人公と艦の物語。個人的にはキャラデザが苦手で敬遠していたが、見てみればなかなか面白いアニメだった。

評価点はこのようなポイント。
シナリオに関しては、ミリタリー的な内容で、かなりしっかりしている見応えのあるつくり。内容自体も熱く、また考えさせられるものも感じる。
作画も全体的に良く、CGを使った大迫力の戦闘シーンは必見。
音楽も良く、特にオープニングである、『SAVIOR OF SONG』は、かっこよく、テンションの上がる楽曲。

不満点はこのようなところか。
キャラクターデザインはどことなく表情が不気味で、あまり好きになれない。
また、設定や世界観も、最初に見た時はやや介入し辛い。

何となく奇妙なキャラデザがあまり受け付けなかったが、アニメとしては全体的に高水準な作品。戦記ものが好きならオススメする。