いぬやしきの個人的評価 微妙アニメ | りょうぴーの自由奔放批評空間

りょうぴーの自由奔放批評空間

どうもりょうぴーです。このブログは僕の好きなゲーム、アニメ、音楽、映画、特撮に関するレビューが中心です。
度々酷評もあるので悪しからず。
コメントはリブログのみで受け付けます。

評価 微妙アニメ

シナリオ 6点 感動するものこそあるものの、作風が理解し難い。
作画 15点 作画は非常に良い。
声優 10点 演技力自体に文句はそこまでない。
設定 15点 世界観や設定は凝っている。
音楽 10点 MAN WITH A MISSIONの歌うOPがお気に入り。
総合得点 56点

・ノイタミナでかつて放送されていた、同名の漫画が原作のアニメーション作品。偶然人智を超えた力を手にいれた老人と同じく凄まじいパワーを手にいれた高校生の対立を描くSF物語。それなりには面白かったが、アニメでやる内容ではないかなーとは感じた。

評価点は以下のところか。
世界観はどこか惹き付けられるものがあり、SF作品系統の中でもわかりやすく、世界観に没入しやすい。やりたいことの大まかな内容もすらすら入ってくる。
作画は、全体的に質感は良く、MAPPAならでは…のこだわりよりは一つ一つのシーンに力が入っていた。
音楽もそれなりには良く、OPはサイバーな感じで良い味。

不満点としては以下のポイント。
描写や演出の残酷さに関しては、なかなかにキツく、そこいらの問題点は好みの問題。
シナリオも、世界観の分かりやすさに反して何が言いたいのかが伝わりにくい。不満というよりはもやもやする。

題材こそ類を見ない斬新なものだが、内容はアニメより実写ドラマ向きで今一つに感じた作品。興味があるならば実写映画もぜひ見ることもオススメする。アニメと実写、どちらが面白いかと聞かれたならば、僕は実写を選ぶが、どちらもなかなか面白い。