龍が如く0 誓いの場所の個人的評価 神ゲー | りょうぴーの自由奔放批評空間

りょうぴーの自由奔放批評空間

どうもりょうぴーです。このブログは僕の好きなゲーム、アニメ、音楽、映画、特撮に関するレビューが中心です。
度々酷評もあるので悪しからず。
コメントはリブログのみで受け付けます。

評価 神ゲー
対応機種 PS4,PS3
段階 15
評価点 1を彷彿とさせる渋みのある深い、重厚なシナリオ
・ストーリーは、初代龍が如くを想起させられるVシネマ風味のストーリー。危険な香りの夜の歓楽街を舞台に巻き起こる、後に伝説の幕を開ける男達のストーリーは必見。
・場に登場するキャラクターも魅力的な人物が大勢いる。桐生や真島だけでなく、0のオリジナルキャラクターである堂島組幹部達や、真島と共に行動する女性、マキムラマコト、その他1で敵対する前の桐生と錦山との絡みや、序盤を機に退場させられ、日の目を見ることがなかった世良との絡み、活躍こそ少ないものの、桐生の良き理解者である柏木さんに当てられた活躍も必見。
・バトルシステムも、さまざまな形態を駆使して戦うというポイントが目玉。さらに、ギアと呼ばれる、ヒートゲージ(溜まると強烈な一撃が打てるヒートアクションを起こすためのゲージ)に応じて強くなる独特なシステムも味がある。
・サブストーリーも豊富でやり応えも抜群。

不満点 ギアシステムに難点が
・上記のギアシステムは、戦えば戦う程強くなるという面白味があるものの、ギアを最高である三段階まで強化しないと、まともにという程ではないが、互角に戦うのは難しい。

総評 全体的に水準の高いゲームシステム、クオリティの高いシナリオ、まさしく原点回帰を果たし、高い完成度でかつての龍が如くを蘇らせた傑作と言っても過言ではない。