ゆるキャン△の個人的評価 良作アニメ | りょうぴーの自由奔放批評空間

りょうぴーの自由奔放批評空間

どうもりょうぴーです。このブログは僕の好きなゲーム、アニメ、音楽、映画、特撮に関するレビューが中心です。
度々酷評もあるので悪しからず。
コメントはリブログのみで受け付けます。

評価 良作アニメ

シナリオ 10点 話自体は普通の日常アニメといった所か。
作画 16点 作画は良い感じに描けている。
声優 16点 声優も東山奈央、花守ゆみり等を中心に人気声優をキャスティング。ナレーションは何とあの大塚明夫氏。
設定 19点 良く出来たキャラクター設定やキャンプ知識も満載。
音楽 18点 本編と絶妙にマッチした音楽が評価できる。
総合得点 79点

・あfろ先生による同名のマンガが原作。当初は友人に勧められて、どうせ普通の日常アニメだろうと思っていたが、当初の予想とは裏腹に非常に面白かった。

評価点から説明するとこのような感じである。
評価点は、何といってもほのぼのとした雰囲気である。このアニメは、女の子達がキャンプをするだけのアニメなのだが、それを取り巻く周りの環境に恵まれている。というのは、大自然の雄大さを感じさせるような演出がミソ。のんびりとした本編の雰囲気に合うBGM、非常に映えるロケーションが良い雰囲気を出してくれる。
その雰囲気に合う綺麗な作画もみどころの一つ。キャラクターデザインやキャラ付けも恵まれているが、変な媚び要素もなく、不快感を感じない。その他非常に実用的なキャンプ知識を教えてくれるナレーションにも一つの良さがある。

個人的に微妙だった所は、やはりほのぼの日常アニメの宿命か、物語の内容が単調気味。元来日常アニメとはそういうものだが、人によってはつまらなく感じるかもしれない。

とはいっても、変に萌え要素に媚びず、舞台ぶち壊しの無理やりなギャグを入れずに、自然の雄大さや女の子達のエンジョイする様子が良く描かれて、キャンプのまったりした雰囲気を楽しめる気になる一作。日常アニメはあまり好きではなかったが、これは非常に良かったため、癒される雰囲気を味わいたい方にはぜひ見てもらいたい。