SM,USUM感想 リーリエへの不満 | りょうぴーの自由奔放批評空間

りょうぴーの自由奔放批評空間

どうもりょうぴーです。このブログは僕の好きなゲーム、アニメ、音楽、映画、特撮に関するレビューが中心です。
度々酷評もあるので悪しからず。
コメントはリブログのみで受け付けます。

ここは、ポケモンサンムーン、ウルトラサンムーンのキーパーソンであるリーリエについてまとめてみました。非常に暴言が多いため、気をつけて下さい。では何が問題なのかというと、自分本位が過ぎる身勝手な行動と無責任な言動の持ち主という、最悪のヒロイン(笑)です。
こいつは、謎のポケモン『コスモッグ』(作中ではほしぐもちゃんと呼ばれる)を守るために主人公と行動しているのですが、そのコスモッグを守るために行動しているのに、『ポケモンが傷つくから嫌』とポケモン世界においてふざけた事を抜かして、作中でトレーナーになりません。基本的にやることは全て主人公任せ。その影響でこっちに飛び火が付きます。しかしリーリエを誉めるNPCはやたら多く、何もしてない癖においしいとこを取るだけ取る。更に、自分がリーリエに対して褒めるような選択肢を取らないと機嫌を損ねるという不愉快さ。
とりあえずリーリエの問題行動をまとめてみました。
・オープニングでエーテル財団に襲われている際、コスモッグをボールに入れずカバンに詰め込む。
→サイズに無理があるのに無理やり押し込むな。
・コスモッグがオニスズメ共に襲われている際、いきなり出会った主人公に助けろとぬかす。
→普通に動ける位の気力はあるのに何で通りすがりの奴に頼むんだよ。立てる余力あるならお前が行け。
・リーリエ『ポケモン勝負はポケモンさんが傷つくから苦手ですが応援します!』
→唐突な315発言はクズの特権。本当にポケモンが傷つくのが嫌だったら応援なんてしない。
・リ『ほしぐもちゃんが花畑のまで遠くまで行ってしまいました…リー○エ○ねさん(僕のポケモンUSUMでのユーザーネーム)、助けてあげて下さい…』
→コスモッグ逃がしたのはお前の責任だろうが。何で俺に任せるんだよ。お前が行けやブス。自分の安全さえ保証できれば他人任せで良いとか、自分本位だなコイツ。
・リ『リー○エ○ねさん、わがままを承知でお願いします、ほしぐもちゃんを元の住みかに戻すのを手伝って下さい!』
→いいよ!
→どうしよう?
→引き受けさせる前提ですね。僕に拒否権は無いんですか。そーですか。
・ハウ渾身のギャグがすべる。→リーリエ失笑
→他人任せでやるべきことを何もしないお前ごときがハウを馬鹿にする資格なんてないぞ。
・リ『ほしぐもちゃんのために遺跡を調べようかと…』→立っているところがブティック→ブティック行きたかったの?(猜疑心)→それもそうですが…
→こいつ冒頭で危険な目に合ったくせしてガッツリ観光気分に浸ってやがる。頭のび太かよ。
・リ『ホテルの場所は直ぐわかります』
 バーネット博士『リーリエがホテル近くで迷ってたわ。スカル団を避けてたのが理由らしいけど。』
→スカル団なんてどこにいたんだよ。そもそも明確な描写がなかったじゃん。そのせいでリーリエが数メートル単位で迷子になる方向音痴としか見られないよ。
・リ『ほしぐもちゃん、あなたにとって遺跡とはなんなのですか?わたしはあのとき心底困っていたのですよ?』
→俺は現在進行形で(主にお前の身勝手のせいで)困ってるんだよ?馬鹿なの?死ぬの?(^ω^#)ビキビキ
・リ『図書館は街中にあるから迷いません!→ブティックにホイホイ入って迷いました😜→でも店員さんから図書館の場所を教えてもらって結果オーライです!』
→良くないよ。お前今自分がコスモッグ携帯しながら歩いてるのがどれだけ無用心か分かってんのか?
・リ『博士もリー○エ○ねさんもスカル団とやりあうなんて…怖い人達だから心配です…』
→は?どの口がぬかすか。そもそもこっちはリーリエ(というよりコスモッグ)が極力危機に直面しないようにしてるのに、何で上から目線で抜かしてんだよ。
・リ『トレーナー気分を味わいたくて一人でブラブラ歩いてたらスカル団に襲われました!』
→また身勝手な行動しやがって。いい加減にしろよ。そもそも大切なポケモン抱えて歩いてる時点で無用心って思ってんのに、それを忘れて街中ブラブラとかなめてんだろ。頭ニワトリかよ。(ニワトリに失礼でした。すみません。)
・リーリエ『私はほしぐもちゃんに能力を使わせません…あなたたちについていきますから、他の人達に手を出さないで下さい!』
は?また身勝手かよ!ふざけるのも大概にしろ!お前のせいでグラジオに八つ当たりされたりわざわざエーテルパラダイスまで乗り込むはめになったりスカル団だのエーテル財団だのと争うはめになったり…踏んだり蹴ったりだよ!俺はリーリエの護衛じゃねぇんだよ!
せめてコスモッグをこっそりハウだか誰かに託すとかしなかったのかコイツ…もし仮にリーリエがこっそりコスモッグを託していれば、コスモッグをエーテルハウスに預けて自分たちはリーリエを(不本意ながら)助けられるのに…やっぱりリーリエは身勝手で計画性の無い奴だと改めて思いました。
このイベントの影響で僕はリーリエが心底嫌いになりました。ありがとうございます。
・リ『助けてくれてありがとうございます…わがままばかりしか言えなくてごめんなさい…』
→こいつ今さらかよ。ほんとそうだよ。ほとんどお前のわがままに否応なしに付き合わされたよ。
・リ『マリエシティで買った服似合いますか?→これが私の全力のすがたです!』
→似合う似合わないは別として全力出すなら自分の事は自分で積極的にやるとかはしようか(ニッコリ)
・リ『わたし、なんの変哲もないただの橋を渡れる様になりました!すごいですか?』
→まあねを選択(いやお前俺はボロボロの橋渡って死にかけたのにお前は普通の橋渡ってすごいとか褒める訳ないだろ。常識を知れ。)→リーリエ不機嫌→俺激怒
・リーリエ『うんざりです!子供は親の物ではありません!ポケモンもトレーナーが好きにして良い物ではありません!私も生きています!コスモッグも生きています!モノではないのです!興味を失えばどうでもいいなんて…ひどいです!ひどすぎます!』
ブログ主『俺もリーリエにうんざりしてるよ!俺はリーリエの物じゃねぇよ!俺の時間もリーリエの物じゃないんだよ!俺も生きてるし、俺のポケモンも生きてるよ!お前のエゴでひたすら使いパシらされるなんて、俺はお前の方がひどく見えるよ!』
言ってる事が全てリーリエに、そしてこのゲームに返って来ているこのゲーム最大のブーメランシーンそしてクソイベント、俺はリーリエと代表おばさんの親子喧嘩を見るためにわざわざ死地に等しい場所まで来たんじゃないからな?あとその膨れっ面やめろ。お前明らかにふざけてるだろ。この自己中共、この期に及んで下らない喧嘩かよ。んで結局代表おばさんとバトルするのは僕です。
結局リーリエは言ってやったぜみたいな事してポケモン持ってないのを良いことにバトル丸投げ。
・リ『トレーナーになるためにカントー行きます!』
→うん!おめでとう!そしてありがとう!アローラから消えてくれて。二度と帰って来るなよ!俺はお前の顔なんて二度と見たくないから!
その他リーリエ関連の問題
・信者の民度が異様に低い。→グッズを大量に買い込む荒らしぶり、アンチへの否定意見がそもそも論外。