幻影異聞録♯FEの個人的評価 クソゲー 黒歴史 | りょうぴーの自由奔放批評空間

りょうぴーの自由奔放批評空間

どうもりょうぴーです。このブログは僕の好きなゲーム、アニメ、音楽、映画、特撮に関するレビューが中心です。
度々酷評もあるので悪しからず。
コメントはリブログのみで受け付けます。

評価 クソゲー 黒歴史
対応機種 WiiU
段階 2
評価点 戦闘テンポが良い
・このゲーム唯一の評価点。戦闘は非常に爽快かつ面白い。

不満点 ファイアーエムブレムの世界観ぶち壊し
・後半まで何一つ無いファイアーエムブレム要素。前半から出せと言いたいレベルで少ない。そしてその他には、難易度が異常に高い。イージーはまだマシな方だがそれなりに厳しい難易度。
・シナリオもシリアスなパッケージ絵に対して無駄に明るい、そして現実的過ぎて寒い。後半からやっとそれらしい要素はじわじわ出る。
・しかし、主な目的は、失踪した人間を探せ!とか、事務所のレッスンでトップアイドルを目指せ!と、何一つ関連する要素0。
・ダンジョンの仕掛け、ボス戦、ロードの長さと全てが敵と化す地獄。ペルソナ要素だけでクソ寒い。いくら同じシリーズといっても女神転生シリーズといってもこれは…ただのペルソナですね。

総評 ファイアーエムブレムコラボ初の失敗作。ファイアーエムブレムの名を冠しておいてこんな出来とはたまったもんじゃあない。

余談 こちらはファイアーエムブレム無双(クソゲー)より先に発売したのだが、僕は後でプレーした。正直ファイアーエムブレム衰退の原因になりそうだ。後売上は3万本しか売れず。