我が家には6年生の息子がおり
夏休みに入り中学受験をする!
と決断!!


そして先日ついに中学受験を無事に終え
合格しました。


受験をすると決めてから
あっとゆう間でしたが
親子で挑んだ中学受験で学んだ事を
書きたいと思います^_^


とにかく思っていた以上に大変だった
中学受験!!(°▽°)
思っている以上にあーーっとゆう間に
受験を迎えましたが
4ヶ月半振り返るとなかなか
頑張ったなと思います。


夏休み前後に私立中学の
オープンキャンパスやイベントに
誘われて参加した事がきっかけで
息子は中学受験を決意しました!
息子が気に入った中学は一つの学校で
ここに通いたいと。
他にもオープンキャンパスや文化祭
にも参加しましたが、人気校でも
「俺はここには行かない」
と念の為受けてみようと申し込んだ
模擬試験も「サッカー練習に行きたいから
行かない」と笑。


いつもぼーーっとしている息子ですが
ここはとゆう所で覚醒していました笑。


そんなこんなで受験をしたのも
志望校1校だけでした!


息子は誰に似たのか勉強はよく
できました笑!
なのでチャレンジしてみようと
思う気持ちが強かったようで
あまり深く考えずに最後まで貫き
通した事が良かったのかなと
思っています。


そして受験を決意した時に
初めてした事が、塾探し!
まずはここからスタートしました!
塾なんて通った事ないし
どこに行ったらいいのーー?!!!
から始まり
通いやすく自宅から近い塾を探し
夏休み中に体験や説明を聞きに行きました。


一件は夏期講習に30万と言われ
目が飛び出ました(T . T)
噂には聞いていたが
塾ってこんなにも高いのか!
びっくりだ!!!


そしてもう一件説明を聞きに行きました。
そこでたまたま知り合いに会い
そこの塾の話も教えて貰い、雰囲気も良かった
ので本人と話し合いそこに決めました!


そして夏休み明けから塾に通い始めた
息子でした。
塾も遅い日は22時前に終わるので
次男を連れての送迎も大変でした。。。
サッカーも続けると言っていた息子
だったのでサッカー練習終わりの塾も
行きました。


12月になると追い込みもあり
昼から夜までの塾、、、。
一度心が折れそうになった息子も
いましたが
「受験ってそんな簡単な事じゃないよ。
みんなその壁を乗り込えて受験するんだよ」
と言葉をかけました。


そうか、、、
と表情は暗そうにしていた息子ですが
どことなく納得している雰囲気でした。


確かにまだ6年生。
頑張っているのは良くわかっています。
私にはできないかも?笑
と思いながら
ただ親として自分で決めた事を
後悔せず最後まで諦めないで欲しい
気持ちでいました。


ある友人は言ってくれました。


「◯◯君、中学受験を経験した事自体が
これからの人生に生きるね!」って。


凄く私には嬉しい言葉でした。


結果よりその過程が大事と言っていた
私ですが、やはり結果を求めていた事
にも気づきましたし
根本的にやらなくても良い
中学受験にチャレンジしている。
そう思うと気持ちが軽くなり
息子を見守ろうと思いました。


息子は試験が近づいてもルーティンな
生活は変わらず、サッカーもゲームも
していました笑。
体調管理だけはしっかり!!!
とそこは口うるさく言っていた私で
食事もラスト1週間は気おつけました!


とにかく何事もなく
元気に試験当日を迎えて欲しい!
それだけを願って
最後の1週間はドキドキしながら
過ごしました。


家ではあまり自主的に勉強に取り組んで
いる姿は無く、「大丈夫?呑気すぎない?」
と言うと「大丈夫大丈夫!」
とルーティンな息子に不安にもなりました。
その自信どこからですか?!( ̄▽ ̄)


私も心配からきつく言って
しまうこともありました。
受験は親子で乗り切る!
家ではあまり怒らない!
と思っていましたが、呑気すぎる息子に
怒ってしまったこともあります笑。
試験があと少しなのに
夜までゲームとは、、、怒!
今の現状わかってますかーー怒!

息抜きなのもわかっていたんですが笑!

そんなラスト1週間を過ごし
試験前日は何が食べたい?
いつもはとんかつだけど!
と息子に聞くと
「オムライス!」だったので
試験前日はオムライスとお菓子にキットカット
で我が家は締めくくりました!
みんなは何食べてるのかな〜

そして当日は何故か私が緊張して
早く目が覚め、爆睡している
息子を横に出発の準備!

そして起きた息子と一緒に持ち物確認!
受験票!!!何回も確認!!!
早めに出発し早めの電車に乗り
無事に受験会場に着き息子は
試験に挑みました!!!


試験が終わっても
あまり緊張した様子はなく
世界一呑気な受験生だったなと
親として思うぐらいの感覚でした!


そして結果発表!
見るのが怖くてドキドキしながら
サイトに接続、、、

無事に「合格!」

自分の事以上に嬉しく泣いてしまいました。


息子よ、頑張った!!!
おめでとう!!!
サッカーも両立した君は素晴らしい!!!

今回私は息子の受験を通して
自分のエゴにも気付かされました。

不安や心配もあり
息子にそれを押し付けていた事も。

信じていない訳ではないですが
やはり心配だった事は確かです。

そして心配の根源は愛。
愛があるから心配になる。
でもその心配って相手にも伝わって
マイナスなエネルギーになるんですよね。

それに気づき私はその心配を
「応援」に変えました!

皆さんも大切な人を思うがゆえに
心配や不安が襲う事はないでしょうか。
是非その心配や不安は応援に変えて
あげて下さい!

それだけでお互いが
心地よいエネルギーになります!!
上手く行きます!!

そして相手を信じる事。

親としてしっかりサポートできたか
わかりませんが、親子で取り組んだ事
は本当に良い経験だったと思っています。

そして塾の先生方や応援してくれた
周りの人達。
本当にみんなに支えられました。

感謝の気持ちでいっぱいです。
その気持ちを忘れずに
息子とこの経験を活かして
次にステップアップしたいと思います!!

今日もお読み頂きありがとう
ございました☺️


自分を変えたいけど、何から始めたら

良いのかわからない!

一歩がなかなか踏み出せない!

現実が何をやっても変わらない!

変わりたいけど、今の自分に不安がある。

幸せになりたいと思ってはいるが

自分には無理だと思っている。



そんなあなた♡

大丈夫です♡

どんな状況でも

絶対に変われます!!

絶対に大丈夫♡



幸せや豊かさを手に入れ

生きていけます!



愛が溢れ、幸せを感じる毎日♡

全ての豊かさが手に入る♡

なりたい自分になり現実がどんどん変わる♡

おもしろいぐらい引き寄せられ

自分の願いがどんどん叶う♡


そんな世界があるんです!!

見てみたいと思いませんか?♡


一緒に叶えます!!


新しい自分になりましょう!!

いつからだって変われるんです!!


どうやったら良いの?と悩んでいる

少しでも興味のある方は



⏬のボタンを 

ポチッと押して下さい☺️

背中を押します!!

幸せになる情報をお伝えします!!



一緒に向き合いましょう!

私が力になります!!!



絶対に絶対に大丈夫!!!



追加後にスタンプも忘れずにお願いします♡


友だち追加