どーもー。

RYOTAです。



今回は真夏の全国ツアーの

1日目のレポートを

書いていきます。



まずはセットリストです。




M00 OVERTURE

M01 ごめんねFingers crossed

M02 ジコチューで行こう!

M03 太陽ノック

M04 おいでシャンプー

M05 シンクロニシティ

MC

M06 ざぶんざざぶん

M07 ファンタスティック3色パン

M08 自惚れビーチ

M09 ひと夏の長さより・・・

M10 何度目の青空か?

M11 日常

M12 裸足でSummer

M13 空扉

MC

M14 ぐるぐるカーテン

M15 ゆっくりと咲く花

M16 毎日がBrand new day

M17 I see…

VTR

M18 Route 246

M19 僕は僕を好きになる

M20 インフルエンサー

VTR

(スピーチ)

M21 きっかけ

M22 Sing Out!

M23 夏のFree&Easy

M24 ガールズルール

M25 君に叱られた

M26 他人のそら似




EN01 最後のTight Hug

EN02 僕だけの光

EN03 ダンケシェーン

MC

EN04 乃木坂の詩






初日のセットリストは

僕の中ではほぼ完璧というくらい 

素晴らしいセットリストでした。




1曲目は何かなと考えてましたが

「ごめFin」からとは

考えていませんでした。


この曲はとても盛り上がりますし

1曲目として

いい役割だったと思います。




そこから5曲目まで表題曲ラッシュです。


「おいでシャンプー」と

「シンクロニシティ」は

地方のツアーでのメインの中では

歌わなかったので

今回入っていて嬉しかったです。




その次はユニット曲です。



2曲とも人気のある曲で

地方公演でも歌っていました。




その後はアンダー曲を1曲歌って

選抜が2曲披露するのを

2回繰り返す形でした。



「何度目の青空か?」は

いくちゃんが卒業するので

聴く機会も減りますし

聴けて嬉しかったです。



「裸足でSummer」は

ライブでは欠かせない曲なので

この曲で中盤も盛り下がらずに

進んだのでナイスタイミングでの

披露でした。




その次は期別の曲です。


1期生から4期生まで順番に

披露しました。



1期生の「ぐるぐるカーテン」は

最初バラードっぽいところから

始まりました。


メンバーも泣いていましたし

聴いていてもとても感動しました。




2期生は「ゆっくりと咲く花」です。


この曲は来月発売されるベストアルバムにも

収録されている曲で

有観客のライブでは

初披露でした。


この曲をレコーディングした時は

恐らく8人でしたが

このライブでは4人しかいなくなり

4人での披露でした。



色んな感情が2期生のメンバーにもあり

4人とも大号泣でした。



この曲自体とてもいい曲ですが

2期生のメンバーの涙を見て

さらに涙が出てきました。




3期生と4期生の曲は

地方公演でも歌っていた曲でした。





この次の3曲は盛り上がる曲で

多分「Route 246」も有観客のライブでは

初披露になったのかなと

思います。(間違ってたらすみません。)



終盤は6曲です。


まずは「きっかけ」です。


この曲を歌う前にメンバーが

スピーチをしました。


何を言っていたかまで

覚えていませんが

これまでの感謝と乃木坂への想いを

伝えてくれました。



この「きっかけ」は大サビまで

メンバー38名全員が参加し

しかも全メンバー個人のパートが

ありました。


サビの部分は主に1期生と2期生。



サビ前は歌が上手いメンバーでした。



ここで意外だったのは

1期生と2期生は力が入りすぎていたのか

音程の安定感がなく

ブレブレの音程でした。


逆に1番良かったのが

新4期生です。


特に林瑠奈と黒見明香です。


2人とも堂々と歌っていて

非常に輝いていました。




大サビの前の大事なところは

歌が上手い久保ちゃんといくちゃん。


この2人のパートは他のメンバーよりも

長い為

いい歌声を聴くことができました。



いつもの「きっかけ」もいいですが

更に感動する曲に

なっていました。






その後は主に表題曲です。


「君に叱られた」は

このツアーでは初披露でしたし

フルでした。



最後は乃木坂結成10周年を記念して

作られた「他人のそら似」です。



この曲に関しては言うことは

ないと思いますので

各々感じることをそのまま

感じてもらえたと思います。





ここからはアンコールです。


まずはいくちゃんのラスト曲で

来月発売されるベストアルバムの

リード曲でもある

「最後のTight Hug」です。




音楽番組以外では初披露で

フルでした。



選抜メンバーだけで

高山一実を含む他のメンバーは

裏で見ていた模様です。



次に「僕だけの光」と

「ダンケシェーン」です。


この2曲アンコールで歌うことが多いです。


「ダンケシェーン」もいくちゃんセンターの

曲ですので

聴ける機会を大事にしていきたいですね。




最後はやはり「乃木坂の詩」です。


ちなみに2日目は歌いません。


この日だけです。




東京ドームは観客数も多いので

多くのファンとの「乃木坂の詩」は

楽しそうでした。



紫のサイリウムに染まった

会場も非常に綺麗でした。







全体の感想は先ほども書きましたが

セットリストがまず最高です。



人気のある曲を入れてるので

最高になるのは当たり前と言えば

当たり前なんですが

全体的に盛り上がる曲も多かったので

いいセットリストでした。



配信で見ていましたが

会場の広さは地方公演とは

比べ物になりませんね。


花道も長いですし

気球で上の方までいく演出もありました。


ドームあるあるですね。




演出面も含めて

素晴らしいライブで

時間が過ぎるのがあっという間でした。




1日目でしたがメンバーも

かなり走っていたので

2日間あるのはキツそうでしたが

それも大きい会場でできるからなので

嬉しそうな姿を見て

自分も嬉しくなりました。





明日は2日目のレポートです。


こちらは現地で観てきました。


感動しましたし

その感動を言葉で伝えられたら

嬉しいです。




では、また次回。