今日は仕事が一段落ついたので、有給を取りました。
定年まであと3年8ヶ月。
いやそれとも定年延長なるのかな?
ま、色々と今後の予定を考えるタイミングでもあるので、午前中はボーッとしてました。

 で、昼食を食べ終わってから気付きました。
先日水餃子を作った強力粉が余ってる・・

 パン🍞を焼くしかない・・

と言うことで。

中途半端な量の粉しか残っていなかったので、かわいいプチフランスパンもどきを。

一次発酵後の成形。

で、
 二次発酵後、クープを入れて・・
の筈だったのに・・
やっぱりカミソリの刃が一番。ナイフで切込みを入れたつもりが、入ってなかった。
しかも久し振りにオーブンを使ったから、焼き加減を間違えてしまいました。(笑)
ご愛嬌。

 
 でも見た目より意外と美味しかった。
家族全員も同意見で、救われたぁ。


 これ去年作った梅ジャム。半分はこれで食しました。
このサイズの瓶で全部で12個作ったけど、実家や義理父母にあげたりして、これが最後の一瓶。
 そろそろ梅が売られ始めたから、今年も作ろうかな。
4、5年前に作り出してから、すっかり梅ジャムに嵌ってしまった。

 さっぱりついでにピクルスも作りました。

手前の赤黒いのは鷹の爪です。
ホワイトビネガーの力で、これからの暑さを乗り切るぞー!