2024.2.25.Sun.

3連休最終日は住吉大社へ。

大阪人にとっては馴染みの深いと思われる?

住吉さんですが、

何気に私は初めてでした。


パワースポット、寺社仏閣は大好きだけど

なんとなく大阪ではなく奈良や京都に行きがちで。


とはいえ摂津国一之宮だし、

お祓いといえば住吉大社、ということで。



どどーん。さすがに大きい!

西暦211年鎮座だから1800年以上の歴史なんですね!

雨だったからか、空いていました。


表参道の鳥居から入ってすぐの反橋、
写真で見るよりも大きくて急な傾斜でした。

子供達なおそるおそるw




第四本宮〜第一本宮まで手前からお詣りをし、

さらに奥の御所御前で五・大・力の石を見つけて。


こちらがおもかる石ー!


二拝二拍手一拝して願い事を念じてから

石を一度持ち上げる。

そして石に手を当てて祈り、

もう一度持ち上げる。


一度目より軽く感じたら願い事は叶い、

重く感じたら好転に努力が必要。

と。


そもそも一度目から持ち上げられない子ども達w


私は一度目も二度目も同じぐらい重かったです…



最後は刺繍御朱印を授けていただきました♪


子ども達は自分で見つけた五大力の石をお守りに。


石を御守り袋に入れる際、

「か!し!こ!くなりますようにー!」

と言いながら石を袋に投げ入れる(乱暴w)娘が

面白くて可愛かったです♡


十分賢いと思うよ〜(^^)

あと優しくなってw