2023.1.6.Sat.

この冬楽しみにしてたイベント、

スキー旅行へ行ってきました!



昨年から行きたかったんやけど、

子連れ、5人家族、装備全くナシやと

「ちょっと行ってみる」だけでもとにかくハードルが高いよね。


車で行く?バスツアー?電車??

いや5人家族でバスや電車は荷物が多すぎる。


車で行くなら、レンタカー?

スタッドレスタイヤのレンタル?

(うちの車はチェーン巻けないらしい)


ウェアはレンタル?買い揃える??

…などなど。

とにかく準備することが多い!!


子ども達の初スキー、

ハマるかどうかも分からないので、

以下を基準にスキー場を探しました。


・ノーマルタイヤのマイカーで行けるところ

・ウェアや板などフルレンタルできる

・キッズエリアがある

・スクールがある

・日帰り〜1泊で行ける



結局行ったのは、関西最大級&降雪量を誇る

グランスノー奥伊吹。


JR米原駅からシャトルバスが出てるので、

ノーマルタイヤでも問題ナシです◎


長男と次男はお下がりのウェアをいただいたので、

私と娘だけフルレンタル。

けど娘はスキーほぼやらなかったので

板とかいらんかったわ。


私、長男、次男はスクールにも参加しました。


意外にも長男が楽しんでましたよ。

(運動神経良い方ではないので、ほんと意外!)


そしてこれまた意外にも、

次男は全然ハマらなかったようで。

スクールの後はもうスキー履くのも嫌がって

ずっとひとり雪合戦してました。


まだスクールに参加する権利すらない娘は

雪の少ないキッズエリアでひたすら雪山遊び。


荷物てんこ盛り抱えた私が、

主人の財布を落とすというハプニングがありましたが

無事にセンターハウスに届いていまして。

(日本て素晴らしい。)

翌日、結局ノーマルタイヤで現地まで取りに行くという無謀もあり。



今回は米原から車ですぐの長浜のホテルに宿泊しました。



なんだか大変だったけど、

財布も見つかったし、

子ども達もそれぞれ楽しんだし、

私はスキー、主人はボードを楽しんだし、

結果オーライな旅になりました◎




✴︎事前に揃えたものたち✴︎