昨日は主人が休日出勤の代休でした。


もうずっと、もうもうずーーーーっと、
待っていたのよ、この日をー!


…ってぐらい、
最近連日ワンオペで限界でした。



とりあえず朝からサラベスでモーニング♡

スープ
ワッフルサンド/エッグベネディクト
フレンチトースト/パンケーキ


兄弟は保育園。
お嬢ぴったんだけ連れて3人でご飯。

それはそれはゆったりと幸せな時間でした♡






そして向かったのは、松屋町!!


11月にお嬢抱っこで下見に行ってから、
2度目の雛活
(そんな言葉ないわ)


前回みていたこちらのお雛様が忘れられなくて…



…でもやっぱり大きいのね。

お人形にこだわり全くない主人は、
とにかく大きさだけ文句言うてくる。


これも見た瞬間も

「デカイなぁ…」


…ちっ。

W65cm×D35cmやから、最近ではごく平均やと思うんやけど。。


コンパクトなのは木目込みが多くて。
でもどうしても私は衣装着が良くて。



…そんな中みつけた!


コンパクトで衣装着のお雛様!!

柴田家千代さんという方の雛人形だそう。 


いわゆる普通の衣装着のお雛様と比べると
お顔が少し丸くて優しそうな感じ。


お衣装の色も、どれもモダンやけど渋めで素敵。



結局私が選んだのはこちらの一式。

木目の台座?とお屏風が素敵で組み合わせました。
小物は雪洞と紅白梅のみ。
ごくシンプルです。

素敵なもの見つけたら買い足していこう。
(ほんまに買い足すんか?)




雛人形の良し悪しって、
職人さんの着せ付け方如何らしいけど。

素人の私はどれだけ見てもよく分からない…

ので、
お雛様のお顔や衣装の好みで選びましたよ。



1月末に届く予定です!!


たーのーしーみーー!!!





柴田家千代さんの雛人形、
楽天にもちらほらありました。

丸の飾り台とお屏風!かわい!