急に肌寒くなるこの時期、
必ず9月中旬に食べたくなるもの。



その1。

おでん。

なんか魅力的に伝わらないのは、配置がぐちゃぐちゃなせい?
もしくは、薄口醤油を途中で切らして、半分濃口で作ったせい?(黒い。)


私、けっこうおでんが好きで。

毎年9月におでん初め(なにそれ)するんですが、残念なことき家族にはわりと不評です。


主人:
「家中がおでんのにおいになる。
 どの具食べても、ぜんぶ同じ味。
 しかも2,3日それがつづく。」


たしかに。

どれも同じ味よね。
いい感じにだしがしみてるもんね。


りょたん:
「なんで今日もおでんなん?あきる。


ゆたん:
「ぷったん、いんなー(ウインナー)すき!」
←いい子!かわい!!
 でもウインナーしか食べない!




卵をゆでたり、大根下ゆでしたり、
わりと手間ひまかかるのに、あんまり歓迎されないおでん。


でも、私は食べたいおでん。

作るのは私。
懲りずに今シーズンも作らせてもらうわ。



みなさんのお家のおでんには、何いれてますか?

うちは、大根、メークイン、もち巾着、たまご、こんにゃく(しらたき?)、
牛すじか鶏モモ、その他てきとうに練り物。
あれば、ちくわぶ、はんぺん。



みなさんの「これははずせない!」「これいれたら絶品!」
みたいなのがあれば、ぜひ教えてください(^^)


ちなみに私にとって、おでんのメインはもち巾着!




もうひとつ、この時期食べたくなるもの。

その2。


モロゾフのパンプキンプリン。

毎年このブログにも書いてると思うけど。

濃厚なかぼちゃとほんのり香るシナモンがたまらない♡

これ食べないと、秋が始まらない!
10月末までなので、それまで出来る限り食べます。




食欲の秋ですね♡


あー、食いしん坊にはたまらん季節♡