スマホの画面録画を覚えました笑w
ラジオの録音→後ろで聞こえる雑音は無視してください(笑)


今回は営業マンのキャリアの中で大事なことやお仕事紹介をラジオ収録していただきました😄

ラジオ出演しましたー♪♪ FM MOOV さん御一行さま、ご取材頂きありがとうございました😊🔆 3月23日18時〜神戸エリアにて FM76.1 (チューンインラジオのアプリにて他エリア視聴可) 営業道場のコーナーにて、私の仕事、美容ディーラーでの約6年の足跡や思考を15分にキュッとまとめてお話しさせて頂きました(^^) 表面的な事しか時間の都合上話せていませんが、次の機会だったり、個人的に次のステップになるお話も頂け非常に学び多き取材でした♪ 少しずつですがメディアへの関係を構築していきながら、自分の使命を果たすため、またお客様のメディアのパイプ構築のために先陣を切っていこうと思います(^^) いやぁ、疲れた!! でも楽しかった🤣✨ ーーーちょっと述べますーーー 営業に関してどう読みあさっても「教科書」はなくて、どんな学問を学んでもその営業先、ビジネス構造が違えば適切なスタンスは全て異なります。 同じ業種で同じ会社でも、個々により、年代により、エリアにより、クライアント様の趣向により、似て非なるものが営業。 よく、「自分自身が商品だ」と言いますが、一周回って、そだと思います。 私は新規飛び込みを述べ1000回近くしてきましたが、同世代または、後輩にあたる方が営業を始めるならこうすれば、という経験則に基づいた同じ境遇の方へはアドバイスができると自負しております。 しかし、ほんと狭い範囲であります。 まずは学び。頭で理解すべきことは全て叩き込む。 コツは「勝負は勝負する前に決まっている」かな? その挨拶が、そのプレゼンが、その接待が、その講習が、その商談が、うまくいくかどうかはその行動をする前段階でほとんど勝敗が決まっていると、感じます。 「事前準備」というやつですかね。 営業先のリサーチや、その人の趣味趣向、思い、構造etc... まず知り、考える。深く考え抜く。 考え抜くことが大事。 そこに要望が見え隠れしてて、その要望にたどり着かないと提案が届かない。 言葉が届かないと表面ツラの正統論も全くもって意味をなさない。 思考力を鍛えるために、日々学習であり、日々の経験に伴う実体験が言葉にリアリティをまとわせる。 あとはやはり、愛嬌や表情や元気!! やっぱりここ(^^) 覇気をまとうほどの強い意志と、 「売る」という供給者側の言葉を捨て 「求めてもらう」という消費者側の感覚を常に持って懐に飛び込む! …うん、言葉では伝えれません(^^: そんな偉そに言える立場ではありませんが、ちょっとでも誰かの役に立てればなと思っております(^^) さて、通常の自分に戻りますzz #神戸#三ノ宮 #元町#ラジオ#FM#FM MOOV#76.1#美容#美容ディーラー #美容師#メディア#取材#営業マン#営業道#育成#神戸美容室 #三ノ宮美容室#岡山#いいね#いいね返し#フォロー#フォローミー#いいねした人全員フォローする #かも#トピー#トピー神戸#一緒に成り上がりたい方のみ募集

A post shared by k.ryota (@ryotakohzuki) on



リクエスト曲は大好きなGRAY BeLoved⭕️

美容ディーラーの仕事、営業マン、業界の観点や私自身が大切にしているところなど10分ほど取り上げて頂きました😊

自分を出来るだけ後ろにおいて、(こういったメディアの場では前のめりにいきますが)顧客の立場をよく理解して、理解する事に努めて、商品を買って頂き利益をもらうことが営業マンの努めではあるのですが、そんな簡単に利益は作れないし甘くない。

ここで人生設計をするならば何を大事にするか?
どうしたら自身を求めてもらえるか?

よく考えます。
答えは常に現場に、お客様が持っているものとしたら、足で稼ぎその目でマーケットのかゆいところを見出し、自身の頭で考えて、かゆいところの解決策をオリジナリティを加えて他社と差別化を図り、有形化して提供する。

そのプロセスに学びが多く、強いメンタルと生命力を営業の仕事を通じて培わさせて頂きました😃

自分の軸と将来のなりたい像に対するプライドはガッチリ強固に維持しますが、それ以外のちっちゃなプライドは全捨て。いらない。むしろ持ってたら心折れるし叩かれたら傷つきます。
そんなプライド持ってたら営業マンやっとれないわけで、軸と夢以外無形のカメレオン。

そのカメレオンは顧客の要望に対し七変化し、柔軟に形を変えて解決策を提案します。

その視座にあったお客様に巡り会え、新陳代謝を繰り返し現在の大切なお客様がいらっしゃいます😊

生命力と意識高い系じゃないと長く太くやってけないであろう美容ディーラーの仕事。

より頑張ろうと、メディアに関わって思いました😊✨

過去記事もご覧下さい⬇️

YouTubeにて再生🔽